人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅡ ~99Fの挫折~

良く覚えてないのだが、確か天動器で上がれるところまで上がり、セーブしたんだと思う。

次に行った時には転移装置で移動したんじゃないかと思うが、どこかで同じ転移装置に2度触れてしまったようで、気がついたら最下層まで戻っていたEE:AEB64

しかも、下から上がる天動器の場所をすっかり忘れており、かなり歩くことになる。

リセットすれば済むことなのだが、意地になってしまった。

地道に上がる。

80Fまで来ると、ザコもいよいよ強くなってくるので、バブル必須だ。

クリスタル・グランデでも思ったが、「バブルガ」と「リジェガ」が欲しい。

すっかり忘れていたが、紋章の色を選んで進んでいくところ、あれを間違えるとどえらい厄介なのだった。

ブログに正解を書き残しておいて良かった。

最上階に行くと、マップの色が半分しかついていなかった。

あれ?歩ききってなかったのかと思い返してみたが、そうだった、勝手にガブラスとシドが出てきて、勝手に外に出されてしまったのである。

ますます怪しいぞ、この先。

そして最後の突き当たりには、転移装置があった。

真の力、賢人の知、ミストの魔を持つものだけが、先に進めるとのこと。意味がわからん。

とりあえず一番強そうなのと、一番賢そうなのと、一番魔力が強そうなのをメンバーにしたが、そういう意味ではなかったようだ(笑)

何かが足りないのか。

召喚が全部揃わないとダメとか?レベルが足りない??

これはあくまでも想像だが、この敷居の高さ、もしかしてここに最強のモブ、ヤズマットがいるのではないか?

だとしたら現状では勝てる気がしないが、いずれにしろ先に進めないのだ、戻るしかなさそうである。

恐らくこの勝負は、インターナショナル版になるだろう。

もうここに来ることはないかもしれない。