人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

某居酒屋@新宿

夕暮れ時にもなると、歌舞伎町には居酒屋やカラオケの客引きがあちこちに現れる。

以前は質の悪い店が多かったが、今は大型チェーン店など、しっかりした店の客引きも増えたような感じがする。

かと言って、何の不安もなかった訳ではなかったのだが、もうどこにも決めかねて、少々疲れていたのだ。

2時間2100円の飲み放題のコースが、今なら1000円。

こりゃ安いし、店の看板もよく見るものだったのでそこに決めたのだった。

入店した時間が早かった事もあり、まだ店内は空いていた。

だからだったのだろう、最初のうちこそスムーズに注文したものも来たが、混み合ってくるにつれ、なかなか出てこなくなるのである。

理屈では、仕方のない事だ。

しかしだ。

明らかに私達より後に注文した人にすぐに持ってくる、というのは手違いなのか故意なのか。

私達が頼んでいたのは熱燗だが、とにかく来ない。

しかし催促すると、すぐに出すのである。

他の客が頼んですぐに出てきたのはウーロンハイだと思われるが、つまり「割り物」であり、私も1杯飲んだがものすごく薄いものであった。

日本酒をガンガン飲まれると困る、ということなのだろうかと勘ぐった程、あり得ないタイミングである。

こう言っちゃ何だが、私達は結構辛抱強い方だと思う。

催促も紳士的にお願いしたつもりだ。

しかし何度も言われてキレたのか、その子はしまいには無言でドン、と乱暴に置いて行ったのだ。

それに今度はこっちがキレた。

ついでに言うと、何度も催促したが揚げ出し豆腐も1時間ほど待ち、飲み放題の終わる寸前の時間に持ってきたのでこれはもうイランと言って席を立ったのだが、レジで責任者を呼んでもらった。

しかし、この店主にしてこの店あり、である。

腰は低いが、彼曰く、

・忙しくて人が足りないんです。

・ギリギリの値段でやってますので。

・私達外国人で、言葉が良く分からないので。

という事であった。

こんなにムナクソの悪い思いをするなら、少しぐらい高くてもいいからちゃんとした所に行けば良かった。

つくづく、久米川っていい街だよ・・・。