人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

リヴィエル・ドール@東村山

誕生日だ。

カメラにお金がかかってしまったので今年は何もしないで、と一応言っておいたのだが、まぁ食事でも、と言ってくれたのでついて行ったのだ。

てっきり居酒屋かと思いきや、ここは!!

マサさんが結婚記念日にいつも行っているリヴィエル・ドールではないかEE:AEB64

ずっと行きたいと思っていたのだ、超嬉しい。

行ったのが5時と早い時間もあって、店は私達の貸切状態であった。

可愛らしいカジュアルフレンチ、といった内装。

暖かみを出すために、あえて赤めに撮った。

携帯カメラなので画像が荒いが。

小窓からブタちゃんがこっちを見ていたEE:AE478

シャンパンの栓を止めてあるフタで作ったイスも可愛い。

まずは飲み物を・・・、って、ビールじゃないよね、この場合。

何だか良く分からないが、キールって食前酒じゃなかったっけか、とカンで頼む。

前菜。

ズワイガニのキッシュ、カモの・・・マリネみたいなの、カキのグラタン。

卵焼きのつもりで食べたキッシュは、卵焼きではなかった(笑)

ズワイガニの旨みがたっぷり詰まった卵パイ、みたいなEE:AEAAB

マリネ系大好きなぽ子には、涙ちょちょ切れるぐらいに美味しかったカモ肉。

上品だけど、しっかりとした肉感がたまらない~EE:AE478

シーズンになったカキのグラタンも。ジューシーで美味EE:AEACD

奥に見えるのはバゲット。

実はパン、あまり好きじゃないのだが、これ、絶品~~~!!

こんなところを褒めちぎるのもアレだが、それがすっごく美味しかったのだ。

スーパーで買うバゲットは皮がもの凄く硬くて味気ないのだが、これはいい感じにカリカリ、中はフワッフワ。

おかわりしましたEE:AEB50

オニオングラタンスープ。

お~~、一度食べてみたかったのだ。

料理の本に載ってたが、結構手間がかかるので作った事がない。

ソテーオニオンの甘みとチーズのコンビネーションがいい。

スープを吸ってフヨフヨのパンも美味しい。

真鯛のポワレ。

ポワレとは「蒸し焼き」の意味だそうな。

そりゃ「ポワレ」と言ってくれたほうが旨そうだ(笑)

皮はカリッと中はフンワリ。

上品な優しい味付けである。

私はいかに自分の料理が下品であるかを思い知った。

ワイン頼みますか~。

銘柄、忘れ。というか、覚える気、ナシ(笑)

赤ワインだ。

しっかりした渋みもあるが、フルーティで軽い口当たり。

いつも安いワインを飲んでいると、こういう時に感動できる喜びがある(笑)

メインの仔牛の・・・、仔牛の・・・、焼いたやつ(笑)

脂っ気が全然ないのに、と~~~っても柔らかくてジューシー。

く~~、これ、もっと食べたかったEE:AEAC2

デザート。

バニラアイスとフルーツの・・・・と、栗の・・・・・・と、チョコの・・・・・・、でありますEE:AE4E6

どんだけデザートに関心ないんじゃって感じだが、これが、すっごく美味しかったのだEE:AE473

普段甘いものを食べつけてないから、新鮮な驚きだ。

特に栗の・・・・・・は、ラム酒にどっぷり浸かっていて絶品EE:AE4F9

シメの飲み物はホットコーヒー。

ワイン飲みながらになってしまったが、アルコールでグダグダになっていたところにキリッと引き締まる1杯。

食事の最後にコーヒー、悪くないね。

一皿ずつゆっくり出てくるので、会話を楽しめるところがコース料理のいいところ。

しかもドカ食いを防げるので、気分的にもいい(笑)

家で食べたら物足りない量だろうが、苦しくなって店を後にした。

素晴らしい時間でありました。

また来年(笑)

ぽ子評価です。5段階で、

味:4

量:3

価格:プレゼントなのでよく分かりませんEE:AE5B1

総評:4

リヴィエル・ドール 食べログ

以前に地図情報などが欲しいと要望があったのですが、ついつい忘れます。

気まぐれで申し訳ないのですが。