人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

最後の今度こそ

ぽ子はやっと覚醒した。

もうね、ホントに何度も書いてきたが、全て酒のせいである。

それとも誘惑に弱い自分のせいか。

火曜日や水曜日は酒が抜けて大概気分がいいが、逆に飲み続けていると翌日になってもやる気が出ないものである。

平日は何とか金曜日まで飲まないようにしようと常に思ってはいるのだが、前日の続きで月曜に飲み、真ん中の水曜日に飲み、じゃあ1日開けたって仕方がない、と木曜日も飲む。

このところずっとそんな感じだったので、最低限の家事と仕事を除けば寝てるか飲んでるかの毎日であった。

ところが久しぶりに二日間酒が抜けた。

気分は爽快である。

トイレの大掃除をし、床拭きをした。

あぁそうそうこの感じ。

やるぞ~~~!!ってな感じである。

今日だけではない、もっともっとやるべき事はたくさんあるのだ。

そう言えばもう酒なんか止めて、あっちもこっちも綺麗にしようとしていたじゃないか。

しかしこの奇跡のモチベーションは2週も続くことがないので、結局あっちもこっちもそのままになってしまうのだ。

冷蔵庫を開けると、正体不明の食材で奥が見えない状態であった。

家事をサボり始めると、まずここが乱れてくる。

調理をしなくなるので、溜まる一方なのである。

腐った食材を捨てた。

残りは少しずつ消費して、開いたスペースはきれいに拭いていく。・・・って、これもいつか決めたはずだったが。

窓の桟も、キッチンの引き出しも、庭の片付けも、そうだった、色々計画しかかっていたじゃないか。

くそー、今週こそケリをつけてやるッ。

あと二日しかないが、これはほんのプロローグなのである。

今週も来週も再来週もずうっとぉ~~~、Oh、Yeah!なのである。

酒を飲まない利点は、まだある。

夜を有効に使える事だ。

飲めば酔っ払ってしまうので時間の感覚がなくなり、下らないことでパーッと終わってしまう感がある。

しかし飲まずにいれば理性を保てるので、ちゃんと皿洗いやら片付けからした上に、DVDを観てベースを弾いて挙句にゲームまでやれる。

それでも寝るのは12時半である。

本を読んでから寝る事だって充分にできる時間だ。

そんなことは何年も前から分かっていて、何年も前から酒は控えようと思っているのだが、ズルズルとここまで来てしまった。

思い出した、私は色々やりかけていたじゃないか。

明日は手帳を開く。

今度こそ、毎日手帳を開くようにしてみせる。