人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

春、生と死と。

春が来た。

つぼみのままビクともしない花が多く、私ではダメかと諦めかけていたが、暖かくなってきたらどんどん咲き始めた。

手前の赤い花に挟まれている鉢の棒は、もみじである(笑)

しかし、やはり・・・とは言いたくないが、やってしまった・・・。

大きい方は、パキラだ。

100均の小さな小さなものを、トイレの過酷な環境を乗り越えてここまで大きく育てたのだが、すっかり枯れてしまった。

なんで急にこんな事に・・・と不思議でしょうがなかったが、もしかしたら寒さに弱かったのかもしれない。

手前のピンボケは、去年のキャンプで買った盆栽だ。

盆栽(笑)

これでも盆栽である。

そしてやはりこれも、トイレから救い出された100円観葉なのだが、

つまり観葉植物とは、寒さに弱いものなのだろう。

そしてもうひとつ気付いた事。

季節によって日当たりが違うのかEE:AEB64

日当たりが悪くなった鉢は、軒並みダメになった。

ごめんよ、君達の死を無駄にはしないよ・・・EE:AE5B1