人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

滝乃家@東村山

近所の寂れた商店街にあるそば屋である。

毎日通勤の際に前を通っているが、正直、パッとしない小さなそば屋で、「こんなんでも食っていけるのかなぁ」と常々思っていたのである。

それが今日、ランチの検索をしていてヒットしたのだ。

情報元は、我が東村山のウマ飯攻略サイト、マサ氏による東村山グルメ日記である。

ええっ?あの店が??

それが最初にその記事を見た感想である。

カレーとそばのセットが載っていた。770円。

私達が心動かされる外飯は、安いかメッチャ旨そうか、である。

この770円のセットは、値段の割にはとても美味しそうである。

なによりもそば好きなダンナの熱いプッシュがあった。

近いので行ってみよう。

行ってみて分かったが、ここは私が思っていたような場末のそば屋ではなかった。

古いがきちんと手入れされている店内、貼り出されているメニューの新しさ、スタッフの気配り。

ここは、きちんとしたそば屋であった。

その証拠に、満席であった。相席である。

頼んだのはマサさんのブログで見た「カレーセット」。

ざるかたぬき、と書いてあったので二日酔いの私は汁の多い「たぬき」だ。

ところが注文を取りに来た段階で分かったが、そばかうどんかも選べる。

私はうどんが好きなので、たぬきうどんで。

まず先にカレーが出てきた。

冷奴もついているEE:AEB75

セットのカレーと侮るなかれ、これがなかなか美味しい。

お袋さんのカレー的な素朴な味だが、ジンワリとした暖かみのあるある味だ。

辛すぎず、甘すぎず。

量もそこそこある。

うどんはぶっちゃけ特徴のないものだが、フニャフニャなジャンクとは明らかに違う。

ツルリとしてそこそこコシのあるものだ。

ライトなうどんだが、ほうれん草とかまぼこで彩りも美しく、薬味のネギもタップリだ。

最初に暖かいお茶を出してくれたが、カレーの後に水を出してくれたりして、良く気配りをしてくれている。

ここはちゃんとしたそば屋であった。

ぽ子評価です。5段階で、

味:3

量:4

価格:4

総評:4

「カレーセット(たぬきうどん)」 770円