近所の寂れた商店街にあるそば屋である。
毎日通勤の際に前を通っているが、正直、パッとしない小さなそば屋で、「こんなんでも食っていけるのかなぁ」と常々思っていたのである。
それが今日、ランチの検索をしていてヒットしたのだ。
情報元は、我が東村山のウマ飯攻略サイト、マサ氏による東村山グルメ日記である。
ええっ?あの店が??
それが最初にその記事を見た感想である。
カレーとそばのセットが載っていた。770円。
私達が心動かされる外飯は、安いかメッチャ旨そうか、である。
この770円のセットは、値段の割にはとても美味しそうである。
なによりもそば好きなダンナの熱いプッシュがあった。
近いので行ってみよう。
行ってみて分かったが、ここは私が思っていたような場末のそば屋ではなかった。
古いがきちんと手入れされている店内、貼り出されているメニューの新しさ、スタッフの気配り。
ここは、きちんとしたそば屋であった。
その証拠に、満席であった。相席である。
頼んだのはマサさんのブログで見た「カレーセット」。
ざるかたぬき、と書いてあったので二日酔いの私は汁の多い「たぬき」だ。
ところが注文を取りに来た段階で分かったが、そばかうどんかも選べる。
私はうどんが好きなので、たぬきうどんで。
まず先にカレーが出てきた。
冷奴もついているEE:AEB75
セットのカレーと侮るなかれ、これがなかなか美味しい。
お袋さんのカレー的な素朴な味だが、ジンワリとした暖かみのあるある味だ。
辛すぎず、甘すぎず。
量もそこそこある。
うどんはぶっちゃけ特徴のないものだが、フニャフニャなジャンクとは明らかに違う。
ツルリとしてそこそこコシのあるものだ。
ライトなうどんだが、ほうれん草とかまぼこで彩りも美しく、薬味のネギもタップリだ。
最初に暖かいお茶を出してくれたが、カレーの後に水を出してくれたりして、良く気配りをしてくれている。
ここはちゃんとしたそば屋であった。
ぽ子評価です。5段階で、
味:3
量:4
価格:4
総評:4
「カレーセット(たぬきうどん)」 770円