人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぽ子は皆、女優である

寝た時の記憶がない。

しかし今日は、娘ぶー子の大学の文化祭だ。

ぶー子はダンスで出演するのだが、午後12時から。

ここから多めに見て2時間かかるので・・・、余裕みると・・・、9時出発かEE:AE4E6

8時起き・・・。

無理だ・・・。

で、今日も8時半に起きて20分で支度して、10分の余裕を残した。

そんなもんである。

これからもダンナのいう起床時間は+30分でいこう。

キャンパスは高校とは比べ物にならないほど綺麗で広いが、文化祭の内容はそう変わらなかった。

模擬店で腹を満たし(カレーうどんと焼肉バーガーだ)、12時前にメインステージの前に座って待つ。

「出番は2番目だから。」

ぶー子の所属するダンスサークルは、4つのジャンルに分かれている。

ぶー子がいるブレイク以外のジャンルは皆2、30人の大所帯なのだが、ブレイクはたったの7人。

ぶー子の前に20人程が踊ったロックを見て思ったが、・・・まずい・・・、これは・・・、

失敗したらメチャクチャ目立つ。

ただでさえ女はひとりで、浮いているのだ。

実は前回、本番で初めて着た衣装がツルツル滑る衣装で、床に手をつく技を失敗したといって酷く落ち込んでいた。

そんなのを目の前で見てしまったら、ああ、こんな時、これでも一応親なのだなぁと思う。

ぶー子、頼む、頑張ってくれ。

今回は3年生の引退イベントになるといって、練習も非常にハードだった。

ここ2、3日は朝の6時半には家を出て、終電で帰って来るか深夜練習に及ぶかであったのだ。

最後になる3年生の練習はもっと厳しかったらしいが、たった7人のグループである。

絆も強く、涙・涙の練習だったそうだ。

そんな話を思い出したら、「ぶー子頑張れ」がいつの間に「さよなら、3年生」という気持ちになり、不覚にもウルウルしてしまった。

ダンスが終わったら、少し校内を見て回る事にした。

自分は高校中退なので、全く縁のなかった世界である。

ご多分にもれず、大人になってから、もっとちゃんと勉強しておけば良かったと若い頃の行いを悔いていたが、そんな私には今や憧れの場所でもあるのだ。

体育館で、フリーマーケットをやっていた。

文化祭だからと言って学生が店を出しているわけではなく、その辺のフリマと全く同じであった。

多いのは子供服、おもちゃ、時代遅れの洋服。

その中で、革のロングブーツを発見した。700円。

サイズ、24センチ。

これは~~!!私のあんよとビンゴです~~~!!

ハイハイッ、シンデレラ、ここです、履かせてくださいっ。

ほら~~EE:AE478ピッタリ。

ちょーだいな、と。

700円の厚底ブーツを手にその後も校内を回っていたが、我慢できなくなり履き替えることにした。

しかし、ジーパンにこんなロングブーツを履くのは、初めてである。

ところで性懲りもなくジーパンかと思われたかもしれないが、上はロンTにダウンベストもどきを着てきたのだ。

それが今日はムチャクチャ寒かったので、途中のユニクロで安いジャケットを買った。

実は私はユニクロが嫌いである。

画一的で無難なファッションを大量生産する店。

しかし着てみれば、いつものロゴ入りお子様パーカーよりなんぼもいいものである。

さて、ブーツを履く段階になって、よく分からない事が出てきた。

今日私が穿いていたジーパンは裾の広がったブーツカットであり、ダブついた裾をどうしたらいいものか、しかも裾が引きずるほど長い。

無理やりブーツの中に押し込んだ。

パンパンである。

その上適当に押し込んだので膝の辺りに遊びの部分が集まり、まるで乗馬のパンツのようになってしまった。

もう一度ブーツのファスナーを下げてあちこち引っ張って調えたが、歩くたびにブーツの中に集まったジーンズが足の一部分に当たり、痛んだ。

ガコッ、ガコッとロボットのように不自然に歩いていたが、そのうち何となく右足のスリッパ感に気付き、見てみると、靴底が半分剥がれていた。

良く見ると、かなり使用感があるブーツである。

これ、いらないかも~~!!EE:AE4E5

急いで返しに行かねば。

こんなにすぐに壊れたのである、気持ち良くお金を返してくれたが、またここで履いて来た靴に戻るのだ。

この靴は、先週国会見学ツアーに行った時に、足を痛めて買ってもらった靴である。

馬鹿な私はツアーにハイヒールを履いて行って足を痛めたのだが、正確に言うとこの靴は、おまけに買ってもらった2足目の靴である。

調子乗ってもう1足ねだって買ってもらったスニーカーだ。

実はこの靴・・・、

痛かったのだ・・・・・・・・・。

スニーカーでこんな事が、と私も驚いたが、とにかく硬いのだ、全体的に。

それが外反母趾気味の私の足に合わず、親指の付け根と小指を圧迫して痛んでいた。

しかしムチャ言ってねだって買ったのだ、そんな事は言えない。

帰るまでそ知らぬ顔をして歩いた。

女は皆、女優であるというが、使い方は合っているか??

ぶー子は打ち上げで今日も帰らないだろう。

いっぱい泣いて、先輩の思いを継ぐといい。

「人数少ない分、ごまかしが効かない。『女なのに凄い』って言われるように頑張りたい。」

いつかぶー子に憧れて仲間が増える日が来るといいね。

お疲れ㌧EE:AEB86