人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

なんつッ亭@池袋

池袋、激戦区だ。

目的のなんつッ亭に行くまでに、何度も誘惑があった。

それにしても、池袋店である。

ずっと食べたかったが、本店は神奈川。何のついでにもならず、全く接点がなかった。

やっと食べれるのだ。

余談になりますが、以前、「ダメラーメン店主」を叩きなおす、みたいな特番があって、そこで見た「ダメ店主」の指導をするなんつッ亭のもとヤン店主は、とても心が広く、優しく、我慢強い人であった。

この人のラーメンを食べてみたい、あの時、より強くそう思ったのだった。

お?行列ナシ??

と思ったら、行列は店の中にあった。

でも座れるようになっているので、楽ではある。

しかしカウンターに座ってる人を見ると、ほとんどの人がラーメン待ちである。

つまり、座ってからが長いのだ。

作るのに時間がかかるのか。

「いらっしゃいませ~!!」

「もうちょっとお待ちください!!」

「ありがとうございます!!」

掛け声が絶え間なくかかり、活気付いている。

ノーマルの「ラーメン」を。

出てきたラーメンのスープは、マー油で真っ黒だ。

しかし、小ぶりのどんぶりに美しい盛り付けだ。

感想を書く前に、今回は断っておかなくてはならない事がある。

花粉症で鼻が詰まって、味がよくわからなかったのだ。

完全に詰まりきってはいなかったから、香りぐらいはわかったが、

もっと、こんなもんじゃないだろう、そんな感じだ。

なので×1.5ぐらいに読んでいただければと思う。

スープはサラッとして、意外とアッサリしていた。

・・・最初はそう思ったが、食べ進むうちに口の周りがギトッとしてきて、それなりにコッテリではあるらしい。

でも決してギトギトした感じではない。

ライトで飲みやすいスープだ。

そしてほんのりクリーミー。

麺は熊本ラーメンにあるような中太麺で、硬めでGOOD。

ただ量が軽め。

男性は大盛り必須か。

具は見た目にもきれいだったが、味の方もいい。

もやしはいい具合にシャキシャキしていたし、のりもしっかりパリッとしていて、スープにとても合う。

タップリ入ったネギも見た目だけでなくスープとのコンビネーションが良い。

そして、一見硬そうなチャーシューが、案外柔らかくおいしかった。

鼻がこんな状態で味が良く分からなかったことが残念だ。

ぽ子評価ですが、今回は鼻が詰まって良くわからなかったので、目安程度で。

オール4。

鼻が良くなったら、もう一度行きます。

「ラーメン」

食後♪