人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

眠い~

寝坊だ。

今朝も寝坊だ。

携帯のアラームがあまりにも根性がないので、引退してノンビリ過ごしていた旧私の携帯さんに働いてもらうことにしたのだが、どちらも大して変わらなかったって事だ。

寝不足だという事に昨日の夜やっと気付いたのだった。

いつもすぐにぐっすり寝ていると思い込んでいたが、昨日の夜ウトウトしながら思い出したのだ。そういえば毎晩なかなか寝れなかったことを。

いつも非常に微妙なウトウトだったので、そのことを忘れていたのだ。

眠いわけだ。

11時には布団に入りたい。

眠くなるように30分ぐらい本を読む。

それから寝付くまで30分もみれば余裕だろう。

そうすれば12時には夢の世界のはずなのだが、このところ寝る前のゲームがどうしても時間で止められず、寝る時間が遅くなっていた。

そこへ来て昨日はゲームの後にダンナから「扶養控除の限度額」についてお話があり、今年の給料の総額を出すことになり、さらに寝る時間がズレ込んだ。

あぁ眠い。

それにこの間気付いたのだが、枕がない。

でかい枕がいいと言うダンナと交換したのだが、私が渡しただけでまだ貰っていなかった。

その代わりに枕っぽいものが置いてあったのだが、それが丸めたシーツだと気が付いたのはつい最近だ。

シーツとわかった途端に騙された感が強くなりどかしてしまったが、その次に枕化したのは70cm×70cmほどのクッションである。

シーツのような屈辱感はないが、寝づらいことこの上ない。

今朝は朝からロコモコ丼を食べていただきました。

昨日スーパーでハンバーグが半額になってたから買ったのだ。

もう何が朝から食卓に出ても驚かないだろう。

逆に何も出なくても驚くことはないだろう。

今日こそは心ゆくまで雑誌の整理をしたかったのだが、早急に何とかしなくてはならない場所が出てきてしまった。

昨夜給料の計算をしたのだが、それには給料明細が必要であった。

しかしそれは「後で何とかしようと思う紙群」のクリアファイルに入っていた。

そしてそのクリアファイルは後で何とかしたいもので溢れて、パーテーションに入りきらず飛び出していた。

これの整理だ。

給料明細、領収書、契約書、説明書・・・。

これらをそれぞれ然るべきファイルに分けて入れなくてはならない。

それにしても、動物病院と私の歯医者の領収書の多いこと。

新聞やダスキンの領収書が多いのも、私がこれらの紙類を放置した月日を物語っている。

めんどっちー、めんどっちー。

椎名林檎の古いアルバムを聴きながら、そのついでに作業してます、本命は音楽鑑賞、と言い聞かせる。

結構時間を食ってしまった。

雑誌、雑誌。

切り抜いて残すのは、旅行や観光に役立つもの、飲み食いどころに絞られている。

温泉、秘境、食い放題、洒落た居酒屋・・・。

叶う。

金さえ払えば叶うのだ。

全て叶う前提でチラ見しながら切り抜いていった。至福の時だ。

しかし無情にも幸福の時間は短いものだ。

今日も30分でそれらを片付け、晩ご飯の仕度にとりかかった。

金曜日である。

晩ご飯は一応準備したが、娘ぶー子が夜いないからラーメン食べに行く気満々であった。