人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ベースブーム

「エルを病院に連れて行って欲しいんだけど・・・。」というダンナのメールで目が覚めた。

10時半。

何とか午前中に病院へ行ったが、後は昨日と同じような1日だ。

ラーメン食べて寝た。

「寝ないの?」とダンナに聞くと、「もったいない。」と言われた。

寝ないともったいないと思うのだが。

6時過ぎまで寝ていた。

もっと寝ていたかったが、家庭を持つという事は私にとって睡眠時間が減るという事だ。

みんなと活動するためにはこの時間が限界だ。

夜はオークションに釘付けだった。

実は我が家ではちょっとしたベースブームが起こっている。

正月あたりに酔っ払って音楽室でベースを弾いたらハマッてしまい、

普通のベースが欲しくなった。

うちにあるのはダンナのグレコのバイオリンベースと、私のスタインバーガーというへんてこりんな形のベースだけだ。

どちらもそこそこ普通の値段のちゃんとしたものだが、もっと普通のやつが欲しい。

「この音、かッコいいんだけど。これが欲しい。」

と言ってみると、ダンナはニヤリと笑った。「・・・これね。」

私が欲しいと言ったのは、リッケンバッカーという安くても10数万するものだった。

「原田さんがこの間持って来てたでしょ?」

そう言えば前に友人の結婚ライブの時に、「ジャジャ~~ン!!」と仰々しく見せてくれたな。

なるほど、私はそんな凄いのを欲しがっているのか。

「酔ったついでに年に何回かボウイを弾くだけじゃね・・・。」とダンナは笑った。

くそ~、欲しいと言ったら欲しい。

中古でもいい。ロッテンマイヤーがいい。

そこでオークションを見てみたのだが、あったのはグレコのリッケンバッカーモデルだけである。しかもジャンク。

510円だったが、あっという間に1万を越えた。

リッケンバッカー、恐るべし。私などが触れてはいけないものなのだ。

そこで路線を変えた。

1万円で即決、アリアプロⅡ。

結局間に合わず落とし損ねたが、違うものを1万で落とした。

2階に上がると音楽室からベースの音が聞こえた。とうとう娘ぶー子にも伝染したのだ。

よく聴くとビートルズのレディ・マドンナだ。ダンナの思うツボじゃないか。

そんな感じに、この週末は音楽室からエレキな弦楽器の音が絶えなかった。

果たしてアリアプロのベースは何回触ってもらえるだろうか。

ぽ子38歳、熱しやすく冷め易い。