これはゲームだ。宣戦布告である。
私はゲームでなら、自分の本領を発揮する。
どこまでもしぶとく、冷静に攻略し、その努力を惜しまない。
いいか、お前。
私にゲームをさせたことを後悔するなよEE:AEB30
恥ずかしいが、言う。ネット詐欺に引っかかったEE:AEB64
モノは洋服、額は4500円。勉強だと思えば諦められる額ではある。
でも気が済まねーんだよEE:AE4E5
こんなチャチな詐欺に引っかかって、黙ってすっこんでられるかっつーの。
これ以上の被害者を少しでも少なくするためにも、私は断固戦う。
そして勝ち取った勝利を「攻略」としてここに残そうと思う。
まず、ここまでの経緯を。
そのサイトには、この頃良く見るようになったネットの広告から入った。
そこでとても可愛い服を見つけたので、欲しくなった。
カードがないので、ダンナのカードで払ってもらうことにする。
ここで、「そのサイトは大丈夫なのか」とダンナに念を押されたので、一応調べてみた。
悪質なサイトを見分ける方法として、サイトのURLの頭がhttps://になっていないもの(sがあるかどうかが鍵らしい)、サイトのメアドがフリーメールである、銀行振り込みしかできないもの、振込先が個人名であること、などが危険となっていた。
そのどれにも当てはまらず、また悪評も全く見つからなかったので安全だと思ったのだ。
すぐに入金確認が取れ、発送準備に入るとのメールが来た。滞りのない運びである。
これが7月11日。
ところがまだ商品が届かないのである。
それで心配になって問い合わせることにしたのだが、まず電話が繫がらない。
「担当者にお繋ぎしますのでそのままお待ちください」→「只今大変混み合ってますので、後ほどお掛け直しください」。
それが、微妙に言葉のアクセントがおかしいのよEE:AEB64
ちっちゃい「つ(っ)」を発音しない、中国なまりが入っている。
これヤバいやつと違うEE:AEB2F
色々調べるうちに、このサイトは私が注文した二日後に詐欺容疑で晒されていたことを知った。
もとは数年前からある詐欺まがいの組織で、名前を変え、増やし、今に至っているようだ。
私が引っかかったところはおそらくまだ新しく、それ故に被害報告も少ないようである。
発送が遅いのが特徴で、送られてきた商品は驚くほど粗悪、そして返品は何だかんだ理由をつけて受け付けない。
これがその手口らしいが、正直、これまで粗悪品に当たったことはある。
ただその「粗悪」の許容範囲は人それぞれで、私などは安ければかなりの粗悪も許せる方である。
またその粗悪具合も様々で、当たり外れがある。
ちょっとしたギャンブルだが、粗悪の許容範囲が広い分にはリスクが低いギャンブルだ。
なら商品を見てから判断してもいいのだが、問題は返品を受け付けようとしないところである。ひとたび受け取ったら、返せない覚悟が必要である。
とは言え、誰がどう見ても酷過ぎるものなら、この時点から戦うこともできる。
実際ゴネにゴネて返品できた人も少なくはない。
しかし、商品を受け取ってからと受け取る前だったら、受け取る前の方が面倒が少ない気がする。
まずは何が何でもキャンセルだ。
サイトにメールをする。