人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

夏の思い出

ネタがないので、この夏、美味しかったものを書き残しておくことにする。来年忘れてそうだし。

①新鮮なゴーヤ

正直、ゴーヤなど苦くてあまり好きじゃなかったのだが、ダンナが好きなので時々調理することになる。

最近はスーパーに地元の野菜コーナーがあるところが多く、見るからに新鮮なものが入手できるようになった。

それこそゴーヤなど食べたくない私でも、思わず買ってしまうようなピカピカなヤツ。

で、そのピカピカでゴーヤチャンプルを作ってみたら、すっごく美味しかったのだ。

中からゴーヤだけ選んで食べた(笑)

後に自家菜園をやっている方から聞いたのだが、鮮度が違うだけで全然味が違うという。

当たり前のことだが、こんなに違うとは思わなかった。

それと調理のコツ、良く焼くこと、とレシピに書いてあった。

②ヤングコーン

そんなものは、彩り用の飾りだと考えていた。

ほとんど買ったことはないし、何に使ったかの記憶もない。

レシピに書いてあったから買った、ただそれだけのことだろう。そしてレシピも、飾り程度のものだったと思われる。

そんなヤングコーンだが、ある日ダンナがスーパーで生のものを見つけて買ってきたのだ。

ヤングコーンと言えば、缶詰がレトルトというイメージだったので調理法に困ってしまった。

愛着もないし、ただ焼いた。

バター、ニンニク醤油、これで味付けしておけば、何でも美味しくなるはず。

これが、めちゃうまEE:AEB30トウモロコシだよ、ちゃんとEE:AEB30

しかも100円でたくさん入っていた。

そっちのスーパーはなかなか行かないのだが、もう終わっちゃったかな??

今年意外と残念だったもの

①こんにゃくそうめん

これはイケると思ったのは最初の2、3回であった。

飽きる。

こんにゃくはこんにゃくでしかない。

今年食べそこなったもの

①岩ガキ

非常に心残りである。

この秋、楽しみにしているもの

①新さんま

つみれにしてナスとみょうがを足して味噌汁にする。

もちろん塩焼きも何本でも食べてやる。

夏が終わる。

また来年、美味しいものに巡り合えますよう。