人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

置かれた場所で咲きなさい / 渡辺和子

テレビで紹介されていた本だ。

一種の自己啓発になるのだろうか。

幸せに生きるためのヒントがたくさん詰まっている本である。

まぁ「こういうことを心がけましょう」というお話で、当たり前っちゃ当たり前のことが多かった。

しかし、その当たり前になかなか気づけないこともある。

そういう意味では、大切なことが書かれている。

ノートルダム清心学園理事長というだけあり、少々宗教じみた書き方になっている部分が、人によっては受け入れにくいかもしれない。

「神を信じていれば」などと言われても、信じていない人には説得力を持たないだろう。

ただ私が思うには、何も「神」じゃなくてもいいのである。

自分の救いであるもの、その存在が実在するか否かは生きていく上では問題にはならない。

何かを信じられる、何かにすがれる、何かに委ねられる、これだけで生きていくことはずいぶんハッピーになれるものだ。

あなたの「神」に置き換えれば、吸収しやすいかもしれない。

ダメな人にはダメだろうが(笑)

ぽ子のオススメ度 ★★★☆☆

「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺和子

幻冬舎