人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

絶缶記念日

<<自動投稿になっています。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

14時30分~15時:洗面台。

今日のお掃除スケジュールのひとつだ。

風呂場に続く脱衣室の洗面台のことだが、しばらくほったらかしていたので、鏡に歯磨き粉が飛び散ったりして汚れていた。

その横の棚も、物が増えて乱雑に置いてある状態である。

これらをちょいと片付けて・・・、30分もあれば充分だろう。

クレンザーでまず流しを磨き、鏡をスプレーして拭き取る。5分だ。

あとはこのゴチャゴチャしたものの中から使わないものを捨てて、整理する。

多いから散らかるのだ。

そして、こんなに全部を使っているはずもない。

「いつか」はないのだ、使いかけでも動きがないものは捨ててやる。

もともと私はケチな人間だが、やっと気づいてきたのであった。

心を鬼にする。

どうせこうなる運命だと思っていた・・・、というものがあった。

スプレーだ。

デオドラントスプレーとでもいうのか??汗をかいたらシューッとするヤツだ。2本。

1本は、まだ仕事をしていた時に会社で使っていたもので、今となっては全く使う予定がない。

もう1本はダンナのもので、汗をかいてかぶれるから何とかしたいというので買ったもの。多分もう、忘れている。

それでも無理して使えば使えないことはないので、もったいないからとっておいたのである。

とにかくいちいちシューッとしていれば、いつかは使い切るだろうと。

そんな習慣、身につかないっつのEE:AEB64

目的があって、行動がついてくるのだ。意味もなく自分にスプレーを向ける習慣など、どこにあるか。

よって忘れられ、思い出してもどうしようもできず、むしろ意識的に忘れるようにしていたフシすらあった。

捨てればいいだけなのだが、それができないにはちょっとした理由があったのだ。

スプレー缶である。

我が東村山市では、「使い切ってからガスを抜かずに空き缶と一緒に捨てる」ということになっている。

ガス抜きをしなくていい分、ひと手間ラクなのだが、「使い切る」というのがクセモノだ。

使わないのに、使い切る。

そんなアホらしいことをしなくてはならないのであった。

しかし、使わないものを使うものの中に置いておくことは、もっとアホらしい。

いつかはやらなくてはならなかったのだ。

アホらしいが、簡単な作業である。ボタン押すだけ。

私は2本のスプレーを持って、窓を開け、庭に向かってしゃがんでその1本のボタンを押した。

シュー。

シューーーーーーー。

シューーーーーーーーーーー。

そもそもは、一度に2、3プッシュするだけのものである。

それを押し続けるというだけで、こんなに力が必要なのか。

シューーーー。

しかも長いEE:AEB64どんだけ入ってんのよ、使いかけなのに。

シューーーー。

長いEE:AEB64EE:AEB64EE:AEB64

一度に2、3プッシュ程度にしか使わないことを考えると、これは相当長く使える製品である。

シューーーーー。

それを、こんなに無駄にしている阿呆がいる。

シューーーーーー。

暇だ。

簡単な作業だが、チョー暇である。

そういった意味では、難易度の高い仕事でもある。

シューーー、スーーーー。

EE:AEAA6EE:AEAAB音が変わってきた。奴め、いよいよか。

スーーーーー。

それから変化がないので、「中身がなくなり、ガスが残っている状態」と判断してこれは終わりにした。

フー。何だか疲れた。次。エイトフォー。

しゅううううう・・・・。

ん??

なんかこっち元気ないねEE:AE5B1中身はたっぷり入ってるみたいだけど・・・。

しゅううううううう・・・。

こっちの方が古いからなぁ。やっぱ若いモンの方が元気がいいわ。

しゅううううう・・・。

つまり、こっちの方が勢いがないってことで、こっちの方が時間がかかるということかEE:AE4E6

暇だ。

しゅうううううう、パキEE:AE53E

うわっ、なに!?

ボタンを押さえていた指が、音と同時に一段深く押し込まれた。

なに、今のEE:AEB64

缶をしげしげと見てみたが、目に入った「高圧ガス」という言葉が途端に恐ろしい響きを持つ。

しかし、やめる訳にはいかないのだ。それが東村山のルールなのである。

しゅううううう・・・。

心持ち遠くに手を伸ばし、顔を背けてボタンを押し続ける。

しかし長いねEE:AE5B1

手が冷たくなってきた。・・・と言うか、この缶、すっごく冷たくねー!?

それを確かめるために先程のギャツビーの缶を持ってみたが、ほらやっぱりEE:AE5B1

何でか知らないけど、缶がものすごく冷たくなっているのだ。

高圧ガス。

もしかしたら私は、とても危険なことをしているのかもしれない。

もっと慎重にいけよ、阿呆。一気に噴き過ぎたんとちゃうか。

少し休もう。私もガスも。

そのまま忘れてしまったのだが、雨戸を閉めようと思ってそこに行った時に、思い出したのだ。

もうなんか忌々しいのEE:AEACE

やらなきゃ終わらない、終わらなきゃ捨てられない、捨てられなきゃ散らかるのである。

再び窓を開けて、スプレーのボタンを押した。

しゅ う う う う う う ・・・・・・。。

なんか・・・、さっきよりやる気抜けてますね、エイトフォー。

もしかしてもう終わりは近いのかと思い、缶を振ってみたが、まだまだたっぷり入っているような重さであった。

しかしやがて、

しゅうう・・・。

といっては止まり、振ると、しゅうう・・・。といっては止まり、を繰り返すようになった。

振って噴いて、振って噴いて、振って噴いて・・・。

あぁもう、なんで終わらないかなEE:AE4E5

振るたびに缶は冷えていくし、私こういうの嫌いよホントEE:AEB64

やがて先程のギャツビーのように、振ってもスーという音しか出ないようになった。

終わった。

やっと終わった。

シューシューしている間に思い出したが、過去に娘ぶー子のVO5で同じことをやったことがあった。

もうスプレーなんか買うものか。買わせもしない。ノーモア缶運動だ。缶反対。絶缶。

洗面台に戻ると、スプレー2本分のスペースができていた。

しかしその下には、先日髪を切った時に買ったばかりのヘアスプレーが鎮座していたのであった・・・・・・・。