人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

えい蔵@田無

えい蔵でこってりしたラーメンを食べようと思ったのだが、行って見たら夏の限定が出ていたのだ。

体調も良く何でも食べれそうだったので、今回は限定に。

「冷やし蕎麦」。

麺にはよもぎとクロレラを練り込み、香り豊かに夏の清涼感を出しました。歯ごたえを充分に楽しめるくせになる食感です。美容と健康に最適な麺です。

そばはあまり好きじゃないのだが、つけ汁が赤く油っぽい感じがつけ麺みたいで、食べてみたくなったのだ。

しかしこれは、いわゆる普通のそばとは別物である。

「ラーメン屋のつくる蕎麦」と書いてあったが、なかなか面白いそばであった。

細めの平打ち麺は柔らかで繊細そうだが、コシも併せ持っている。

そば独特の香りやボソボソ感はなく、滑らかでクセのないもの。

つけ汁はラー油の辛味が効いた強いものだが、そのせいで麺の良さが消されてしまっている感じで残念。

かなり濃い味でこれ自体は好みなのだが、これに負けない麺じゃないと、どちらの良さも映えないように思う。

白髪ネギのトッピングを勧めていたのでお願いしたが、つけ汁との相性は良し、麺とも良し、しかしつけ汁と麺の相性があまり良くないのでかみ合っていない感じがしてしまう。

大根おろしがついているが、薄める効果を狙って汁ごと入れてみた。

しかし、思ったより良い効果は得られなかった。

夏らしくて良いメニューだとは思うが、やはり「ラーメン屋のそば」でしかないという事か。

麺がほぐれずに固まっていたのにも困った。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:2

つけ汁:4

総評:3

「冷やし蕎麦」+ネギ

大根は自分でおろすようになっている。