人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

よしかつ@東村山

「けんちゃん行こうEE:AEB86

電話を取るなり、娘ぶー子の声だ。

君はそれをインプットされたロボットですかEE:AE4E6休日のたびに、これである。

しかしそこで、ダンナがいい案を出した。

「よしかつならいいよ。」

よしかつ。

最近近所にできた、ハンバーグ・ステーキけんグループのとんかつ屋である。

同じようなシステムらしく、ちょっと気になっていたのだ。

しかし、あのシステムでとんかつってどうよ、と話していたのだが、結果的にはここ独自のものもあったりして楽しめた。

とはいえメインがカツだけでどこまで引っ張っていけるのかは、未知数であるが。

とんかつの他にチキンカツ、ロールカツ、アジフライやエビフライなどもあったが、今回は初めてだし風邪でまだグロッキーだったので、一番安くてシンプルな「よしかつロース(1050円)」で。

まずはメインが来るまで、サラダバーで待つ。

この辺は「けん」と同じだが、サラダバーの内容が若干違うか。

殻付きのゆで卵なんかがあったりして。

そして「けん」との大きな違いのひとつは、味噌汁の飲み放題である。

白味噌仕立ての豚汁と赤だしの2種。

そして、ドリンクバーもついている。

面白いところで、お新香バイキングなんていうのもあるのだ。

メインのロースカツ。

まぁ何の変哲もないものだが、侮るなかれ、これは後からアレンジできるのである。

まずは普通にソースで・・・、うん、衣はパリッとしてるし、肉もバサバサせずにジューシー。

ゴマがすり鉢に入ってくるが、ちょっと量が少ないかな。

ライスはお替り自由。

アレンジその1。

「けん」同様、カレーバイキングもあるのだ。カツカレーといこうじゃないか。

これはライス、カツ、投入前のただのカレー。

具も少ないし、ソースも薄そうなものだが、カツカレーと思えば全然OK。

「物足りない人のために」と辛みスパイスが置いてあり、これが凄く味を良くしてくれたのもいい。

赤だしの味噌汁は、具なしのただの汁をお椀に入れて、、そこに好きなように麩と小ネギを入れるようになっている。

間違えて茶漬け用ののりまで入れてしまった馬鹿者がここにいるが。

そしてアレンジその2は茶漬けである。

ご飯の上にカツを乗せ、だしを上からかける。

好みでのりやごま、わさびを。

こりゃシメにいいわ~EE:AEAC5

写真は撮らなかったが、ドリンクバーのコーヒーもそこそこ充実していて、最後にゆっくり時間をかけて飲むことができた。

カプチーノが飲めるのは嬉しい。

また、フルーツやデザートも少しだがある事はある。

別料金で、アイスクリームのバイキングもあり。

ところで、食べ終わった後にきちんとお皿を揃えて下げやすいようにしたりすると、50円安くしてくれるそうだ。

まぁ私たちはいい大人なので申告しなかったが、トイレに楽しい注意書きなんかもあったりして、ちょっとした遊び心もある店だ。

ぽ子評価です。5段階で、

味:3

量(種類):5

価格:4

総評:4

よしかつHP