人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

やめようと思っても、つい同じことを繰り返してしまうあなたへ

自己啓発の本である。

例えば「面倒な人と関わりあってしまう」「ノーと言えない」などの自分の悪い癖を、考え方を変えて治してみようというものだ。

たくさんの例が載っていて読み応えはあったが、こういった自己啓発の本は、自分の状況に合っていないと何の役にも立たないのである。

残念ながら現在のぽ子が必要としている事柄はあまりなく、あってもピンとこない提案ばかりで、正直イマイチだった。

かと言ってこの本が悪いとは思わない。

これが必要な人はたくさんいると思う。

要はタイミングと状況だ。

これを読んで救われる人がいてくれれば、嬉しい。

ぽ子のオススメ度 ★★☆☆☆

やめようと思っても、つい同じことを繰り返してしまうあなたへ

M.ゴウルストン/P.ゴールドバーグ著

弓場隆訳

ディスカヴァー・トゥエンティワン ¥1400