人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぽ子、ギターをナメくさる

飲み過ぎた・・・・・・。

そんなに飲むつもりはなかったんだけど、気がついたらハマッてた。

飲みすぎないようにグラスに2cmぐらいずつチョビチョビついでたのに

結局寝たのは2時半。

頭が痛い。

まだ痛い。今日はナロンエースを3回飲むことになりそうだ。

また猫らに起こされるとたまらないので早めに布団に入ろうと準備していた時、

「そういえば今日聴いたディープパープルが、結構良くてさ・・・。」とダンナが言い出した。

そこから話がどんどん展開して気がついたら2時半だった。

話の方は酔ってブクブク膨れ上がり、

「ギターソロなんてほとんど単音なんだから、弾けない気がしない。」とまで豪語していた。

ところで私はギターなんぞ弾けはしない。

中学の頃あこがれてギターを買ってもらったが、全く手に負えなかった。

2万のギターを買って、覚えたのはEmひとつだ。

この、2ヶ所押さえるだけで美しく響くマイナーコードはインパクトがあるので

時々調子に乗って片足を高く上げながらジャララ~~ンと1発かます。

初めて聴く人は一瞬「おおっ!」となるが、それだけだ。

他に何もできないので、仕方ないから今度はジャンジャカジャンジャカかき鳴らす。

この辺までは運がよければまだ引っ張れる。

さてもう出す手がないので、もう一度ゆっくりジャララ・・・、と弾く。

ニブい人でも大抵この辺で気づいて「・・・で?」と言う。

それでも性懲りもなく繰り返している。

他に何も弾けないんだから仕方がない。

コードで弾こうと思うからいけないのだ。

種類が多くて覚え切れないうえ、信じられない位押さえにくいのだ。

その押さえにくさと言ったら顔の筋肉が連動するぐらいだ。

だったら単音ならどうだ?

ベースならちょっと弾ける。

ベースを弾くにあたってネックになってるのは

弦が太いので力がいる事、

1フレットがでかいので手が小さいと弾きにくい事、

この二つだ。

ギターならそのどっちもないのだから簡単じゃないか。

・・・・・・と、昨日ダンナに言ってやった。

ダンナも酔っていたので「だったらホテカリのツインギターの相方をやってよ。」とリクエストまでしてきた。

フフン、弾ける前からリクエストが来るなんてすごいじゃん。

これから少しずつ練習していく。

ダンナのギターを勝手に使ってやろうと思っているが、どれから使ってやろうか、楽しみだ。ヒッヒッヒ。