人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メタルギアソリッド3 ~最後の挑戦~

ザ・ヒューリー戦に入ってから一週間。

何度挑戦しても勝てる兆しは見えず、

ズルソフト「プロアクションリプレイ」購入を考え始めていた。

これがあれば、弾を無限にしたり、ステータスを最強にしたりできるらしいのだ。

しかし・・・。

ここまで下手なりに頑張って来て

そんなものであっさりクリアしていいものなのかフンギリがつかず

「今日1日、イヤっちゅーほど頑張る」、

それでも先が見えなかったら買おうと思ったのでした。

くそー、今日は頑張るぞ。

何回でもやってやる。

しかし、まぬけぽ子が何度繰り返しても変化はないと思われるので

ここで秘密兵器登場だ。

娘ぶー子ではない。

大御所「ダンナ」だ。

ダンナはこれまでMGシリーズだけは手をつけていない。

バイオハザードもやった。

クロックタワーもやった。

でもなぜかこのメタルギアシリーズはやりたくないと言うのだ。

その代わり私のしょうもないプレイっぷりを見て

特にボス戦などでは非常に的確なアドバイスをくれ、助けてくれました。

今回はそんなダンナをバックに最後の挑戦だあ!!

ダンナからもらったアドバイスは

①手前通路を横に移動して敵を探す。

・・・とうとうセンサーの見方はわからなかったのだ。

手前にいれば視点を変えなくても縦の通路の敵が見える。

②敵の場所を探しあてるために、できるだけ移動。

だいたいこんなところだった。

後は見ながら敵の居場所を「手前にいる!」とか「奥に行って!」とか

ナビゲートしてもらった。

その結果・・・。

1回目:5分。下に落っこちてしまった。

2回目:?分。焼け死んだ。

3回目:6分。焼け死んだ。

4回目:12分。落っこちた。

5回目:16分。落っこちた。

6回目:?分。落っこちた。

7回目:?分。すぐ落ちた。

8回目:?分。すぐ落ちた。

こう見ると「なんだ、落っこってばっかじゃん。」に見えますが、

実際は「落っことされる」が殆どでした。

ギリギリのところで燃やされると落っこちてしまうのですよー。

そしてついに9回目。

出だしは好調でした。

いつもはなかなか当たらないぽ子弾が

たまたま連続して当たり、

14分で倒しました。

あぁー・・・。もう本当にダメかと思ったよ。

あと何人ボスがいるんだか知らないけど

クリアできんのかなぁ。

すっかり眠くなった。

まぁ倒せて良かったとです。