人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~鎧ライトニング育成・4~

また間が空いてしまった。しかもちょっとしか進んでない。

なかなか忙しくて、時間があっても「ゲーム」という気持ちになれない状態である。

昨日ちょっとやったので、その分を。

まず、前回酔っぱらってプレイしたため、ちゃんとアビリティを継承できているかが心配であった。

ダメだったらライト捕獲からやり直しである。

確かめてみたところ、ほぼ間違いはなかった。

ただ、「HP+30」が、黄鍵になってないところが不安ではある・・・・・・。

攻略サイトの方のミスの可能性も否めないので、このまま進めることにする。

次は「チェーンボーナスUP改」をつけるための育成だ。

ここから必要なモンスは全て仲間になっていないので、捕獲からになる。

まずはケラトラプトルLv2。

出現場所は、サンレス水郷AF300年。

ミュータントマトを倒した後となっているが、なんだそりゃ?

調べるのも面倒だったので、ゲートは閉じないで行く。倒した後って言うんだから、最初からってこたーないだろう。

レアでもなく、どこにでも出るという感じだ。

クリスタル化しやすい方法って、どんなだったっけか??

もうホント、今さら調べるのは何もかも面倒だ。記憶に頼る。

確か、仲間モンスのトドメで倒す、それもシンクロドライブのパーセンテージが高いといいとかだったか。

そうだ、そのために、シンクロゲージが溜まりやすくて、シンクロドライブのパーセンテージの高いオーディン・ダスクを仲間にしたはずである。

ということは、セラとノエルがトドメを刺さない方がいい訳で、かと言って攻撃させれば1発で倒しちゃうだろうから、セラH、ノエルH、オーディンAのパラダイムでいくことにした。

なんかダリーのEE:AE5B1

ケラトラプトルは出てこないし、ザコにモタるのもダルいので、結局ABAで片づけていくことにした。

それにしても、出ない。エンカウントだけ上げてじゃんじゃん戦ったが、まさかの出ないEE:AE4E6

ネットの情報はサイトによりまちまちで、「どこにでも出る」、「北」、「ヌシより南」と錯綜していた。

一致しているのは「簡単に出会える」という部分だったのでどこにでも出るんだろうと踏んでいたのだが、場所を変えることにした。

北からヌシに乗り、南へ。

ヌシを降りたらすぐに出て、すぐに入手した(笑)

南だEE:AE4E5

ケラトラプトルはヌシより南認定。

ちなみにオーディンの斬鉄剣だが、クロックマスターをハイスピードにしていたためたったの100%、しかも誰に当たったのかも分からなかった(笑)

次は、ジュエンダンLv.30。

ヲルバ郷に行ってきます~EE:AEB5C