人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~フラグメントコンプ・7~

マップ埋め、死にゆく世界。

到達度は63%で、半分ほどが未踏となっていた。

面積としては広かったが、これといった面倒もなく、100%に。

これにてこの時点でのマップ埋めは限界となる。なので、次のフラグ回収に移る。

新都アカデミア4XX年は、なんとフラグ回収、ゼロ。

しかし蓋を開けてみると、そのほとんどがクイズだ。それとモンスターコンプ。

どえれー面倒そうなので、後回しだ。

ヤシャス山AF100年へ。

ここで残っていたフラグは「天花ロスヴァイゼ」と「シャンバラの書」。

ロスヴァイゼはモーグリ投げで入手、シャンバラの書は・・・、時計盤パズルかいEE:AEB64

もう寝る時間は過ぎていたが、1つクリアすると、もうやり直したくはない。

結局最後までやってしまった。

ところでこれ、難しいので解答作成スクリプトなどというものも出回っているが、意外と適当で何とかなるものだ。

もちろんちったぁ考えないとならんが、それでもその場限りの考え程度である。

これでワイルドオーパーツ、GETEE:AEAAB久しぶりだぁEE:AEB30新しい世界に行けるぞEE:AEB30

ひとまずオーパーツは温存して、フラグ回収、続く。

ヤシャス山AF100年をクリアしたら、次はヲルバ郷AF300年、これはクリア済み、同じく400年、時空の狭間も済み。

ネオ・ボーダムAF00X年。これどこ??ヒストリアクロスに出てこないのでパス。

次は死にゆく世界であった。

マップ埋めと一緒に済ませとけば良かったかなEE:AE4E6

フラグ回収、続く。