人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

モンスターハンターフロンティア >>>HR30試験

「この日にはソバの食い放題に行って・・・。」

カレンダーの10月31日を指して、ダンナが言う。

今後の週末の予定を立てていたのだ。

「・・・その頃にはシェン、倒せてるといいね・・・。」

冷たい空気が漂う。

「い、いい加減いくらなんでも31日なんて!!」

ダンナが返す。

彼がHR30になってから、もうかなり日が経っていた。

なぜこんなに間があいてしまったかと言うと、準備を万全に整えていたからである。

私は現在HR48で、シェンは自分の試験のときに1度見ただけである。

本当に「見ただけ」、猟団仲間にくっついて行っただけであった。

こんな私のサポートでは心もとないので、私も準備を整えていた。

装備については次回、詳しく。

そして一体、何度破れたことか。

当初はまた猟団のメンバーに助けてもらうつもりであった。

それにしても足手まといにはなりたくなかったので、しっかり準備をしてからふたりで下見に出たのだが、「砦を護れなかった」、つまりやはり簡単に負けた。

負けたが悔しい。

もう一度、もう一度、とやっているうちに、ついには「何が何でもふたり(+ラスタ)で倒す!!」に変わっていた。

まぁ意地になっていたのは、試験を受ける本人ではなく、私の方である。

曲がりなりにもHR48の意地だ。

軽い気持ちで行った1回目は、ダンナ・ライトボウガン、ぽ子・双剣だが、双剣の属性を間違えて持ってきてしまった。

なので「もう1回」となったのだが、2回目、ダンナはヘビーボウガンに持ち替えた。

それでも全然ダメ。

攻略サイトや体験談を読み、その次はダンナ・双剣、ぽ子・ハンマーで挑む。

ハンマーでソロでクリアした人がいたのだ。

それによると、ひたすら1本の脚を溜め1、溜め2、の繰り返しで攻撃するのみである。

これなら簡単!

しかも私はソロではなく、ダンナにラスタもいるのだ。

勝てるのでは・・・。

・・・と思ったのだが、やはりダメだった。

しかし、これまで見たことのない「5分前」のアナウンスを見た。

きっともう1歩なのだ、と勝手に盛り上がる。

なので実はもう1度この武器で行きたかったのだが、ボウガンを使いたいダンナに双剣を持たせたのだ。

今度は私が弓で行く事にしよう。

ヘビーボウガンと弓。

弓を推奨するサイトは多い。

ところが、「双剣ふたりで行くべきだ。」と、猟団長から熱い提案があった。

そう?それなら・・・、と簡単に変更し、ダンナとふたりでツインハイフレイムを持って出たのは昨日。

偶然居合わせた団長も見学に参加、実況&アドバイスがリアルタイムで入った。

それにより、

・ダンナが乱舞していなかった。

・足が赤くなったら、違う脚を攻撃。

・倒れたら顔を攻撃。

などの発見があったのだ。

そのお陰でなんと、最後のエリアで脚の部位破壊ができたのだ。

しかしやがて、「あー・・・。」という団長のチャット。

「あと2回攻撃されたら終わります」との実況。

残り時間は5分ほどか。

言った先から、攻撃が入る。

「あと1回やられたら・・・。いや、時間いっぱい持ちこたえられればあるいは・・・。」

そう言って今度はカウントダウンだ。

「あと3分」

「あと2分」

撃退EE:AEB64EE:AEB64EE:AEB64

私もダンナも、回復は全て使い切っていた。

ぽ子の1死もあり、正直、ダメかと思っていたので、本当に嬉しかった。

「オメトンEE:AEAAB

いやー、団長、この瞬間を分かち合えて、本当に嬉しいっす。

これで猟団メンバー最後の下位であったダンナが上位に上がった。

早速上位クエ、つき合ってもらうとするかのんEE:AEB75

いや~~~、しかし強かった、ヤドカリンEE:AEB64

次回は装備について詳しくUPする予定でありますEE:AEAAB