麻辣湯の有名店だ。前回行ったら行列してたので諦めたのである。今回は開店時間に合わせて行った。
10分前ぐらいにひとり並んだのを見て続いたが、行列の原因は人数ではなく、ひとりひとり具材を選ぶのに時間がかかること、私のように初めてだとなおさらである。
なので時間が経つにつれ行列は長くなるのだ。シャッターは正解だった。
初回だと、最初にシステムの説明がある。ちょっと忘れかけてるが、
・ボウルを受け取り、好きな具材を選んで入れて行く。1gあたり3.1円となっている。基本のスープは620円なので、ざっく100gぐらいを狙った。
・券売機で麺の種類、辛さを選ぶ。追加トッピングとスープアレンジがある場合もここで。
・ボウルと券を厨房に出す。
という手順だったと思う。
後ろの人は前の人を抜かさないように待ってくれるので、初めてで戸惑ってしまい時間がかかって待たせてしまった。申し訳ない!事前にある程度決めておければ迷わずに良いかも。
私のチョイス。
・基本のスープ3辛(10辛まであり)
・えのき、ニラ、もやし、レンコン、うずら玉子、水餃子、きくらげ、名称わからずシマシマの(笑)
・春雨麺

具材の合計は97g。秤が置いてあるので狙いから大きくオーバーするようなことはないが、偶然300円ピッタリだったのだ。ごいす!
で、すんご~~~~~~~~く美味しかった!!!
スパイスの風味が物凄い!辛味もガツンと来て刺激的。初めての衝撃に目が丸くなる。
春雨麺も相性良し。他のを選ぶ日が来るとは思えん。

卓上にはニンニク、ショウガ、黒酢もあったっけかな??味変アイテム多数でまた楽しめる。特に花椒は、ミル、粉末、花椒油と揃っており花椒祭りだ。やりすぎた。シビシビ(笑)
ダンナの。トムヤムにスープアレンジ。あら、彩りいいわね。

凄く美味しかったし、自分なりのアレンジができるのがいい。
いくらでもヘルシーに、いくらでもゴージャスに、いくらでも辛く、いくらでも貧相に(笑)
いや~~、満足。
家からの距離と行列がネックだが、何度も通いたいお店である。