人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

Final Fantasy ⅩⅤ<142>

「探索・クラストゥルム水道」。迷っている。というか、これ以上行かれるところがない。どこかに見落としている通路とかあるのか??

適当に歩きつつ、確認していく。

 

結果的に、私のマップメモが間違えていたのだ。

<139>の時のマップ&メモ。

 

 

 

緑の✕は「あんまり意味がなかったような?」となっている。なぜ曖昧。なぜそこはっきりさせん。意味ないどころか、突破口はここであった。

階段の先は、ここ!!緑✕の階段を進むと、マップ8へ。青丸のところに出るのだ。

     

これまでは赤矢印から来て、黄色矢印から先は下に下りるしかなかったのだ。確か、「輝かしきレガリヤ」で取ったアイテムも、この先である。

 

ハシゴを下りることで、下からも登れるようになった。

 

さて、マップ8を進んでいこう。行った先は、おっと撮影忘れ!!これまでも何ヶ所かスイッチを入れるところがあったが、この水門のスイッチだったのだ。全部スイッチが入ることで開くようになってたらしく、開いていた。

 

ちなみにマップだとここ。スイッチを入れてその先の階段を行ったあとだ。

良く見ると水門のところに鍵のマークが4つ。この状態だとひとつしか色がついていないが、これが4つ灯れば開くのだろう。

  

 

「最深部に潜む敵を倒す」、クリア。クリア報告は必要ないので、これにて「探索・クラストゥルム水道」コンプリート。

そんなに強くなかったよ。

 

暇になったので、改造の終わった武器を取りに行く。「プランダラーの改造」、コンプリート。

 

暇か。そう言えば忘れてた。故障車いたね。遠いから後回しにしていた。

 

「慌てた運転手」、コンプリート。

 

残る未消化クエは・・・、「至宝の煌めきを」。

だんだん推奨レベルも上がってきている。キャンプ飯も少し良さげなのに。「ピットクルーズ・タコス」。攻撃力+180、最大HP+750。今さらだが、微妙だな。大丈夫か??

 

行き先は、コースタルマークタワー。行ってみたら、前に入れなかったダンジョンだった。



何となくもう消化試合みたいになっていたが、こうして未踏の地に入るとなるとやはりちょっとワクワクする。

アイテム買い足してないが、もう面倒だ!行ってしまえ!!