人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

東京ジャーミィ@代々木上原

ちょっと時間が経ってしまったが、先日行ったトルコの写真を。

いやもう素晴らしかったので写真撮りまくり、これでもかなり厳選したが、大量だ。

興味のある方のみどうぞ。

 

東京ジャーミィは、日本最大のイスラム教寺院とのこと。

博物館気分で出掛けてしまったが、敬虔なイスラム教信徒の方々が普通に参っておられますので、注意が必要。

男女とも肌の露出を抑え、礼拝堂では女性は髪を布で巻いて隠すこと(礼拝堂に布あり)、座って祈ってる人の前を通らないことなど。礼拝堂の入口に注意書きがあった。

 

入口。

普通の日本の街並みにこんなのが建ってる不思議。

 

 

入口脇にある水道。ディズニーシーにこんなのがあったような(笑)

 

 

青い空に映える。

 

天井を覗き込む。

 

 

違う角度から。

 

礼拝堂の中に入る。

 

 

細かいデザイン、配色、全てが素晴らしい。

 

 

青が特に美しい。

 

2階から見下ろす。

 

 

2階の片隅。

 

 

ステンドガラスも綺麗。

 

2階の通路。

 

 

文字なの!?凄く複雑で、神秘的。

 

本。

 

 

きらびやかな装丁。

 

礼拝堂の他、レストランと思しきスペース(入ってないので未確認)、輸入品を売っているハラールマーケットなどあり。

礼拝が始まると正面玄関が閉められてしまうので注意。裏口があったみたいだが、知らなかったので足止めを食ってしまった。不思議な歌声が聞こえてきて、あれはあれでいい経験だったが。

 

日本にいながらにして、完全なトルコを感じられる貴重なスペースだ。

興味のある方はぜひどうぞ。

 

tokyocamii.org