人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

はるみのボリュームサラダ

晩ご飯の献立は、残っている食材から考えることになる。私の引き出しのレシピは非常に少ないので、レシピ本や、ネットのサイトから探し出してくることになる。

てめーで思いついたレシピなんかよりも、人様のレシピの方がよっぽどエキサイティングで美味しいのだ。故にうちにはたくさんのレシピ本がある。その中から気分で選ぶ。

昨日は栗原はるみさんのレシピから。

ヘルシーでボリュームがあり、個性的なのがいい。

糖質制限下でご飯を抜いているので、たんぱく質の豊富なサラダを2種。

残っていた食材は、セロリ、トマト、かいわれ、レタス、タコ。タコ(笑)なぜタコなど残るかというと、買ったことを忘れていたからである。

もちろん残っている食材は、こんなものではない。あとニラとアボカドとしいたけとエリンギとピーマンと甘長とキャベツと豆腐を何とかしなくてはならない。これらは急ぎの物で、この他にチーズ多数、こんにゃく2枚、カレーペースト、キムチ、自家製ツナと続き、次には収納カゴからあふれ出そうな缶詰、レトルト類が控えている。

宿題のない日など、永遠に来ない気がする。

はるみさんのサラダを作るには、足らない食材を買い足さなくてはならない。

レシピの材料は、

「タコの香味サラダ」

・タコ

・セロリ

・クレソン

・青じそ

・あさつき

・新ショウガ

「にんにくチップ入りサラダ」

・イカゲソ

・クレソン

・玉ねぎ

・レタス

・かいわれ

・トマト

・にんにく

となっていた。

タコが500gとなっていて400gも足らず、しかしタコ400gなんて高くて買う気になれず、イカで代用(笑)

クレソンも売ってなかったのでルッコラで代用した。

で、食べる段階になって気が付いたがこのふたつのサラダ、だいぶ食材かぶってるねEE:AEB64

しかもドレッシングが、

「タコの香味サラダ」

・ポン酢1/4カップ

・ごま油大さじ2

「にんにくチップ入りサラダ」

・ポン酢大さじ6

・ニンニクを揚げたごま油大さじ2

ほとんど同じだったEE:AEB64EE:AEB64

何だか似たようなサラダを大皿に4人前ずつ、これをふたりであらかた食べてしまったのだ。

はるみパワーというか、糖質欠乏パワーというか。

で、昨日食材を買い足したことにより、また使い切らなかったものが残ってしまったのだ。

はるみサラダが美味しかったから、今夜はこの残った野菜でまたサラダを作ろうかと思う。

タコ500gをどうすっかの。