人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ポジティブを呼ぶ

日常生活を上手く回すアプリなど紹介したばかりだが、今日はもう完全にやる気が失せている。

失せたが何もやらない訳にはいかない。

ストレスをはっきりと自覚してしまい、苛立ちと焦りと落ち込みで、前に進むことがどうにも難しい。

早く今日一日の計画をアプリに入れなくてはと思うものの、ストレスになるようなイレギュラーが立て続けに起こる。失った時間が惜しい。それがまたストレスになる。

木曜ともなると、蓄積される寝不足もキツい。やらなきゃならないことが控えてるのに、眠くて眠くて眠くてたまらないのだ。

早く計画表を。

ああ、もう!!

こういう日の散歩は、いつもミッツに引きずられていく。

やる気がない私と、自由に進めるミッツ。

ズルズルズルズルと、私はミッツに散歩させられるのだ。

ああ。

またネガティブを拾い始めている。

何とか楽しくできないものか。

 

どうしたら今日が楽しくなるだろう。考えてみる。

そりゃあゲームやったり酒でも飲んだりすれば瞬く間に楽しくなろうが、やるべきことをやらなければ、それは今後に持ち越されるのだ。それはまた、次のストレスを呼ぶことになるだろう。

やるべきことで、楽しいこと。そんなものがあればいいんだが。

そこで、今日はもうやりたい家事を思いつくがまま好きにやることにしたのだ。

あんなアプリを紹介しておいてなんだが、時間に縛られないと思っただけで、気は楽になった。しかも家事はやる。なんも後ろめたいことはない。

もう買い物も行かない。晩ご飯なんてあるもので適当にしてやる。運動もなし。何なら風呂も面倒なら今日はパスだ。

そうか、根源は時間だったのか。

「やらなくていいこと」と「時間」と「自由」を手に入れた。

計画もタスクも、今日はお休みだ。

「やりたくてもできなかった、いつかやるべきこと」に着手する。

 

今日が楽しくなりますよう。