人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

生還の余韻

いや~~、生きている(笑)

実際にはどれほどの危機だったのか知りようがないが、果たして私の一人芝居だったら滑稽である。

「今日死ぬ」と覚悟しながら生きていると、世の中は危険だらけであった。

どんなに注意しても、死の可能性は果てしないのである。

車が突っ込んでくるかもしれない。変質者に刺されるかもしれない。この2つだけで、もう生き残れる気がしなかった(笑)

それから言うと、覚悟なんてそうそうできるものではない。覚悟が決まればもう怖いものなどなくなるだろう。生への執着が捨てきれないから、死を受け入れられないから、恐れるのだろう。

 

明日があるから、人生は楽しいのだ。

未来は希望だ。

未来は可能性だ。

「明日死ぬと思って生きろ」などと言うが、そんな準備をするよりも、今日一日を楽しく過ごす。必ず来る明日を夢見て。

 

死ぬまで、明日は必ず来ると信じて生きる。

こんな幸せがあるだろうか。

これは生者の傲慢なのか?

 

私は後悔するだろうか。