人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

イエスマン ”イエス”は人生のパスワード

日本人のことを「イエスマン」などと揶揄した時代があったが、それとは違うイエスマンだ。

ポジティブになろうぜ!

   

   監督:ペイトン・リード

   キャスト:ジム・キャリー、 ズーイー・デシャネル

銀行員のカールは、消極的で退屈な毎日を送っていた。

融資を求めてやってくる客に「却下」のスタンプを押し、電話はスルーし、友人からの誘いは断って家で映画を見る繰り返し。

のらりくらりと嘘をついては逃げ回るカールは、孤立しつつあった。

そんなとき偶然バッタリ会った友人のニックは、異様なテンションで「イエスマンになれ」と諭す。

ノーと言うな、どんなことにも絶対にイエスと答えるのだ。そうすれば人生は変わる。

まぁ良かったらセミナーに来い、と誘われたカールだが、半信半疑である。

しかし気を付けてみると、自分の「ノー」の多いこと。そしてその後に続く不運。

カールはセミナーへと足を運び、行きがかり上「全てにイエスと答える」という誓いを立ててしまう。

そしてカールの人生は変わっていく・・・。

などという自己啓発の映画ではない(笑)軽快なコメディだ。

不幸のどん底にいたカールは、どんどん明るく、幸せになっていく。

そんなバカな、という展開にもちゃんと辻褄合わせができているので、すんなり入り込める。

怪しげなセミナー、人気のないアマチュアバンド、オタクのコスプレパーティなどの再現力も、「あるある」で笑いどころになった。

そんな中で、「真のイエスマン」とは何かという真っ当な答えが用意されているのだ。

面白いだけでなく、妙に説得力のある作品だ。

Say,YES!!

ぽ子のオススメ度 ★★★★☆

ダンナのオススメ度 ★★★★☆