人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<161>

メインオプス、エピソード・49「[SUBSISTENCE]進駐戦車隊、東へ」。

スマセ砦でのクリアは無理とみて、最初からやり直すことにした。

単なる足止めでは、フルトンするのに時間が足りない。

正面から突っ込んで、攻撃される前にガンガンフルトンしていく方法でいく。

これとて、簡単そうで難しい。迷いなくスムーズにいくこと、立ち位置、フルトンする場所など、ひとつズレれば攻撃を受けることになるだろう。

まぁ何度も繰り返すうちに、上手くできるようになるんじゃないか。

しかしその前にひとつ、ダメもとでやってみたいことがあった。

前回同様戦車で向かい、そのまま正面から攻撃するのだ。

強奪した(ハッ、借りたのだった)戦車は、かなりごつくて攻撃力もありそうな戦車である。これで3台破壊できれば、回収は無理でも排除はできるので一応クリアとなるはずだ。

ということで、前回と同じように、一番東側のLZで降下、さらにスマセ砦と逆の東へ向かい、監視所にある戦車に乗ってスマセ方面へ進む。

今回は無線が入っても戦車から降りずに、見通しのいい場所で敵を待つ。

念のため、攻撃の入力を確かめておく。どうやら普通の銃とは逆の模様。

敵の隊列が見えてきたら、先頭の戦車から攻撃していく。

すぐとはいかなかったが、撃ち続けていくと爆破。

時間が掛かっても、こちらも戦車である。言わばアーマー装備。敵の攻撃はさほど効いてないようだ。

3台撃破でクリアしてしまった。チョー簡単。なんだったんだ。

ミッションタスクを無視するなら、こんなに簡単な方法はない。

まぁクリアできればいいのだ、満足である。

さて、次でとうとう最後のミッションだ。エピソード・50「[EXTREME]サヘラントロプス」。

第一章のラスボス、そして第二章の、本編の、ゲームの、最後のミッション、エクストリーム。高い難易度が予想されるが・・・・・。

アーマー型パラサイトスーツとCGM25があれば、そんなに難しくはない。

ロックオンなしのCGM25(グレードは6)連射でHPはゴリゴリ削れるし、防御もアーマーの消耗だけ気を付けていれば、まず死ぬことはない。

補給支援にしても、恐らく無限。一度だけヘりが撃破されて改めて要請することになったが、逃げながら待てばいいだけである。アーマーの補給もあるのだ。もう無敵と言ってもいい。

ただ、CGMの弾がすぐになくなるので、補給は頻繁になる。いかに上手く補給を受けるかがいかに早くクリアするかの鍵になるだろう。

かなりモタついた方だと思うが、Sでクリアした。

まぁ単なるクリアだ。部位破壊なし、ミッションタスクは無視。

これでついに、全ミッションクリアとなった。

          EE:AE53AEE:AE53AEE:AE53AEE:AE53AEE:AE53AEE:AE53AEE:AE53AEE:AE53AEE:AE53AEE:AE53AEE:AE53AEE:AE53A

もう次にプレイするソフトは買ってあるし、PS3の寿命も厳しくなっているので早く次に行くべきなのは分かっているのだが、別れがつらい(笑)

これで最後のMGSになってしまうのだ。

ゲームのプレイ達成度は81%。何とも微妙な数字。

・・・これ、100にできるんかなEE:AEB2F

とりあえず、動物を全種類集めてミッションタスクを全クリする。さらに余力があれば、全ミッションをSランクでクリアする。

・・・というのを、嫌になるまでやってみようと思う。義務感が出てきたら、そこで終わりにする。

ということで、私のMGSはまだ続くのであった。