人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<106>

エピソード・13「漆黒の下」、残るタスクは「ンフィンダ油田の封鎖前にホットゾーンを離脱」と、「ンフィンダ油田周辺を封鎖するウォーカーギア4機を回収」。

両方は無理そうなので、とりあえずウォーカーギアを回収して脱出が間に合うなら、ホットゾーン離脱タスクも狙ってみる。

その前に、ストーリーを進めなくてはならない。送油ポンプの停止と油水分離タンクにC-4の設置だ。タンクの爆破は、ンフィンダ油田を脱出してから。爆破・油田封鎖後に現れるウォーカーギアは、油田の方を向いているので背後を取りやすいとのことだ。

また脱出タスクは、極力ホットゾーンに近い場所からの爆破を推奨している。

今回は西側から柵を越えて潜入。どこからが一番いいのかは分からないが、やはり端から敵を消して行った方がいいような気がする。

しかしすぐに拠点の真ん中に出てしまった。ここからは見つかりそうになっては倒す繰り返しで、フルトンラッシュであった(笑)D.Dが「やれ(気絶)」を覚えてくれたので、非常に助かった。

ポンプを止め、タンクに3つのC-4、ついでに対空レーダーにもC-4を設置して脱出。この時点でほとんど敵はいなくなっていた。

爆破推奨地点は東側のギリギリのところであったが、キジバ野営手前の監視所を制圧しておくとウォーカーギア2機が出てこないでここに放置されるという情報があったので、ここを制圧しておく。

爆破スイッチを入れる。4回。

しかし、何も起こらなかった。

遠すぎるのか?一体どうなってるんだ?

仕方なく油田まで戻ったが、タンクはそのままC-4はなくなっていた。

訳が分からないが仕方がない。もう一度C-4を設置して、今度はあまり離れず拠点のそばで爆破。ムービーが入った。油田、封鎖。

ウォーカーギアはどこにいるんだ??

油田から東に延びる道を進もうと思ったら、オオカミみたいな動物2匹。

いつもここにいるんだよねEE:AE4E6それで、この道の両側に地雷がビッシリ置いてあるんだよねEE:AEB64オオカミor地雷だ。オオカミを片づけるかと思ったその時、前からウォーカーギアが2機現れた。地雷をよけて隠れる。

その後から歩兵がふたり。まずはこれを倒すが、それを見ていた別の兵がどんどん寄ってきて合計5、6人か。

やっと歩兵が途絶えたのでオオカミを倒し、いよいよウォーカーギアだ。

こちらに背中を向けているので、離れて麻酔ライフルで倒す。これで2機はクリア。

さて、制圧した拠点に無人のウォーカーギアはあるのだろうか。

あったあったEE:AE595こりゃラクチンだわ。ついでに言うと拠点制圧もスタンアーム一発でラクチンコースであった。

この時点でもう「ンフィンダ油田の封鎖前にホットゾーンを離脱」は不可能になっているので、ここでクリアとする。離脱。

面白いな、ミッションタスクEE:AEB80というか、一度クリアしているミッションの気楽さに加え、攻略法を見てから始める心強さがあり、初見とは違う楽しさがある。

まだまだいくぞ、第一章はまだ終わらせないEE:AE482