人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

MGS5:THE PHANTOM PAIN<102>

ストーリーを進めたくなかったので、クリア済みミッションでミッションタスク狙いの再挑戦。

報酬額の戻っている、エピソード・9「装甲部隊を急襲せよ」へ。

すでに達成しているタスクは「装甲車を排除」と「戦闘車輌/戦闘ヘリを複数排除」のみ。

難しそうなので攻略法を読んだが、人間の回収タスクと車両に関するタスクは一度にゃ無理そうだ。今回は捕虜と捜索兵の回収のみに、全力を注ぐ。

ロードアウトは、ミサイルとスタン系アサルト、麻酔ハンドガン。

4人の捜索兵に追われている捕虜と、車に乗せられてくる捕虜が最優先とのことだ。

前者はモタモタしてると捜索兵に殺される、後者は放っておくと圏外に出てしまう模様。

この2者の位置は結構離れているが、車両の方は出現まで少し時間がある。

先に、追われている捕虜と追っている捜索兵を回収する。

ラマー・ハーテ宮殿の東側LZからスタート、最初は闇雲に探しに出ることになるが、どうせ下手だからリスタートになるのだ、マーキングさえできればいい。マーキングされたら2回目からはすぐに見つけられる。

背後から行って、スタンアームで捜索兵4人を一気にスタン→回収。その先に逃げている捕虜も回収・・・、するはずが忘れて次に進んでしまったEE:AE5B1後でまた来る羽目に。

ミッションクリアには最低1台は装甲車を排除しなくてはならないので、捕虜を乗せた車両出現まで排除に走る。

電磁ネット地雷を仕掛けてフルトンする。

まずは南下して一台排除、運が良ければそこに行くまでに砂漠でさまよっている捕虜と川を下っている捕虜を回収できる。

装甲車両は全て北に向かうので、自分も北に向かいつつ排除。

捕虜車両が移動を開始したとのアナウンスがあったら、急いでヤーオ・ウブ補給基地へ向かう。だいたいこのあたりで出会える計算なんだが、ルートをつかむまで何度も失敗した。

この捕虜さえ回収できれば、あとはもうゆっくりでいい。捕虜の回収を優先する。

途中、武器を積んだ輸送トラックが来るので、「輸送トラックの運ぶ武器を入手」のタスクも済ませてしまう。

このあたりで電磁ネット地雷がなくなってしまった。ここからは対戦車地雷だ。

捕虜の居場所は、攻略本でザックリ調べておくだけでも、D.Dが見つけてくれるので何とかなる。

ラマー・ハーテ宮殿とワク・シンド分屯地などの拠点内で何度も見つかり、惜しいところでリスタートを繰り返す。

スタンアームを上手く使いたいところだ。

「次こそEE:AE4E5」という惜しい繰り返しで、熱くなってしまった。大変だったけど、手応えがあり面白かった。

GMP稼ぎにまだしばらくミッションタスクをクリアしていくかな??