人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

天覧山・多峯主山

真夏に行って、登山口でリタイヤしたコースだ(笑)

もうずいぶん涼しくなったし、・・・というか、いつの間にこんなに涼しくなって、着ていくものがないよEE:AEB64

秋からは、初めての季節の登山となる。一体11月の山登りとはどんなものなのか??

まずは飯能河原を通過。

まだまだBBQをしている人が多く、ちょっとそっちも羨ましい。

登山口を目指していると、前回にはなかった施設が。

発酵のテーマパークですって(笑)OH!!!・HP

野菜、発酵食品などの販売、レストラン。凄くお洒落なお店だ。

ついついのんびりしてしまったが、ここで買い物したものを背負って行く自信はない。また来ようと言って、先に進む。

切り株に、草生える。

まずは、天覧山を目指す。

良く整備されて、歩きやすい。

ちょっとディズニーランドのトムソーヤ島を思わせる、登山道。

そこから見下ろす景色。遠くには、

富士山がEE:AE482

頂上は、そこからもう近い。

コンパクトで気軽に歩けるコースだ。

展望台もあり、ここからも富士山を見ることができる。

次は多峯主(とうのす)山へ。

山側には十六羅漢という小さな石像が続き、見応えがあった。

山を下ると草原に川が流れてたりして、気持ちがいい。テンション上がってしまったEE:AEAAB

その後に、「まむしに注意」の看板(笑)

多峯主山も、比較的近い。

階段が多く、歩きやすかった。歩幅に合わないので、疲れるがなEE:AEABF

山を下り、道路に出たらもうこれで山はおしまいだ。

まだ余力はある。

引き続き、吾妻峡へ。

静かな渓谷だ。

ここから川沿いを歩くコースがあったのでそこを進んだのだが、思いがけず過酷であった(笑)

岩が多く、よじ登って超える箇所がいくつか。

手つかずの自然が残っており、ここが日本であることを忘れてしまいそうになる。

ピッカピカのきのこ。

川沿いを外れたら、飯能駅方面へ向かう。今度は橋から、川を見下ろす。

そしてまた飯能河原を通り、飯能駅へ。

吾妻峡込みで、ちょうどいい難易度のコースであった。

良く晴れた日で、気持ち良く歩けたのだ。ちょっと暑いぐらい。

ただ、長く留まっていると、汗が冷えて寒くなってくる。今後は休憩時間に温まれるよう、工夫したい。

温かいカップラーメンが食べたいなぁEE:AE5BE

着るものを何とかせねばである。

一体山には、何月まで登れるんだろか??