人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

高尾山

今年3回目の高尾山。

コンパクトなコースが細かく張り巡らされているので、自在に楽しめる良さがあるのだ。

旅番組で、奥高尾のなめこ汁を見たのもあり(笑)

今回はケーブルカー→4号路→頂上からなめこ汁まで→復路は5号路→1号路→薬王院→1号路→この辺から分からないんだが、十一丁目茶屋の隣の展望台から下るルートで、琵琶滝に寄らずに下山した。

相変わらずゆっくり歩いたこともあり楽だったが、最後の展望台から入った道がそこそこ歩きごたえがあったのだ。それ込みトータルで、時間的・難易度的にもちょうど良いコースであった。

つくづくトレッキングポールが有難い。これで劇的に楽になった。

今回は虫よけ対策にハッカスプレーを作って持って行ったが、虫よけとしてよりもひんやり効果が良かったEE:AE482

一体これの、何が面白いんだろうと考えながら歩いていた。

ただただ一歩一歩、その繰り返しである。

少なくとも私には、目標みたいなものはなくただ歩いているだけだ。

過ぎた行程も、これから先の道のりも、考えていない。

やらなきゃならないことも、やりたいことも、嫌なこともいいことも、何も考えていない。

無心だ。

きっと「考える」というそれだけで、人間は疲れるのだろう。無心が心地良いのかもしれない。

達成感は、オマケだ。

下山後のビールとお蕎麦が、素晴らしく美味しい。

高尾山だけでも、コースがいっぱいある。

制覇を目指したくなってきた。

その後は、その先の山にもいつか挑戦したいなEE:AEACD

四号路のつり橋。

フワフワ揺れて、コワ面白かった。

土曜日だったけど、結構空いていたのだ。なんでだ??