人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

MGS5:GROUND ZEROS <12>

「デジャヴ・ミッション」開始。

どうやら、初代MGSとのコラボの模様。

初代スネークもチラリ。

「写真と同じシーンを再現せよ」というミッションだ。イマイチ意味が分からん。

とりあえず、写真に写ってそうな場所へ行くことにする。

一枚目は、ヘリだ。

ヘリポートを目指す。

人、少ないなw 本編もこれぐらいだったら楽しめるのに。

程よい緊張感で進んで行く。お、ヘリめっけ。写真通りに敵兵もふたり。これをどうする??

どうしたらいいのか分からないので、とりあえず匍匐で寄れるったけ寄ってみることにした。

カズ「近いぞ」。これは近いから気をつけろという意味か、いいぞそのまま、という意味か。

やれることを思いつかないので、リトライ覚悟でどんどん寄った。

すると自動的に画面が初代のシーンに切り替わり、クリアとなった。

これだけでゴールもできるみたいだったが、写真はまだまだあるので続ける。

次は監視カメラだ。そんなもの、あちこちにあるぞ。

とりあえず壁伝いに行こうと思ったら「近いぞ」。

飛行機からごく近い場所、管制塔エリアへの入り口のところに、ひとつあり。

クリア条件が分からず、見つからないよう付近をウロウロしているうちに、クリア。

じゃあ次はどこを目指すか?

ヘリの着陸地点と思われる写真があったので、それと思しき場所を見ていく。

先程のヘリに近い地点に、発見。写真通りにアイテムがある。

で、どうしたらいいのか?

匍匐で寄っても変化なし、写真通りに走り抜けても変化なし。

このアイテム、取ってもいいのか??他にやれる事を思いつかないので、匍匐で近づいて拾う。・・・とカズから無線。「今の・・・、やっちまったな。」えっ、ダメなんEE:AEB2Fだよね、アイテムなくなっちゃったもんね、これで「写真と同じ状況」を作るのは不可能である。リトライ。

しかし何度やってもサッパリ分からないので、攻略サイトを見る。え?このアイテムを拾う、ってなってるけど・・・。

もう一度、今度は立った状態から拾ってみた。それが関係あったのかどうかは分からんが、今度は成功。良く分からん。

じゃあ今度は、管制塔エリアに入ってみるか。モアイ像があるかもしれん。

配電盤のある方から入ると、まさにその配電盤付近で「近いぞ」。

どこかにモアイ像があると思い、良~く良く良く探したのだが、どうしても見つからない。

仕方なく、攻略サイト。これによるとモアイは、もっと先の地下だ。なぜカズよ、反応した??この真下になるのか??

地下へ行くと、またしても「近いぞ」。こちらはすぐに見つかった。

・・・ということは、さっきの配電盤のところには、違う写真の分があるいということになる。戻ろう。

該当するのは、真っ暗の写真と思われる。

あれだけどこを探しても何も起こらなかったのだ。そして、やっていないことはひとつだけ。配電盤の電源を落とす。これでクリアだ。

次には、車。ヘリポート内を探すと、すぐに見つかった。乗ってみる。「ラッキー、鍵はついてる」とカズが言ったので、この流れで良さそうである。車を走らせる。

とりあえず適当に進んだのだが、結果的にそれで良かったようだ。橋の下でクリア。

残るは戦車だ。

これが、どうしても見つからないEE:AE4E6

なさそうなのは分かっていたが、もう探すところがないので、捕虜収容施設にも行った。そこで、「フォックスダイ」のイベント。

しかし戦車はない。

もう分からないので、また攻略サイトだ。

部隊章のあったテントエリアの「装甲車」であった。しかもこの装甲車のハッチに、グレネードを投げ込まなくてはならない。そこまで頭は回らんばい、答え見て良かった。

これでミッションクリアだ。

今度はゴールが分からない(笑)

どう考えてもその場所に来ているのに、何も起こらないのである。

さんざん探して見つけた抜け道??建物の壁下部に、入り込める通路があったのだ。ここに入ってクリアである。

このミッションは凄く面白かったEE:AE5BE敵が少なくて、ほどほどユルかったからなEE:AEB64

ちょいちょいMGSのロゴが隠されていたらしい。私が見つけたのはひとつだけ。

リザルト。相変わらずマイナスばかりである。それでもCだ。写真再現は全部クリアしたからだろう。

で、

ときて、

えっEE:AEB2F

なにぃEE:AEB2F

クイズ(笑)

「コンティニューできると思うなよ」なんて言うから、攻略サイト見て全問正解にEE:AEABFこれでやっとミッションクリアだ。

スネークが初代になってしまった。

とうとう次で、最後のミッションになる。

楽しめるといいんだけどEE:AEABF