人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

シンプルイズベスト

鍋シーズン到来EE:AEB30

この頃は市販の鍋スープも多彩になり、楽しむ幅もどんどん広がっている。

味噌鍋、トマト鍋、レモン鍋、そういうのもいいが、あっさりしたスープに好みの味付けを取り皿で施すのもまたいい。

私はポン酢が好きで、ここにもみじおろしや一味、柚子胡椒など加えたりしていた。

具はホントになんでもあり。

時にはちくわぶやはんぺんなんは入ったりして、もうおでんとの境い目も曖昧になってきている(笑)

鍋で煮込むだけで超簡単、野菜も肉も魚もたっぷり摂れるスグレモノ。シメのうどんがまた旨い。

鍋の季節がやってきたEE:AE482

こんな安定した鍋ライフに、ちょっとした新しい風が入ってきたことを書きたかったのだ。

先に書いたように、私はポン酢で食べることが多かった。

ところがたまたまポン酢を切らせたか何かの時があり、代わりに塩で食べてみたのだ。

これが、もうすっごく美味しくてEE:AEB30

もうこれを食べてしまうと、醤油も酢も雑味に感じてしまうほどだ。

究極的にシンプルで、素材の味を引き立てる。

ひとつだけこだわりは、ミルで食べる直前にガリガリ挽いてかけること。

粒が大きめで、これが口の中で素材と混ざる感じがたまらないのだ。タマラナイEE:AEB30

もしかしたら塩が美味しいのかなEE:AEB2Fピンク色のヒマラヤンソルトというものだ。別に高いものではない、確かミルごとで100円だった。色んな塩を試してみるのも楽しいかもしれない。

塩といって思い出したが、この頃醤油にも興味が出てきて(笑)

そもそも九州で買った刺身醤油が美味しかったところからだが、あおさ醤油や神津で買った青唐辛子醤油も良く、もっと色々欲しくなってきたのだ。

ただ、調理に使うのではなく刺身などでそのままの味を楽しみたいとなると、そんなに消費しないんだよねEE:AE5B1

今は冷蔵庫がパンパンだから、スペースができたら本気で考えることにする。

使いこなせない調味料がたくさん残っているのだEE:AE4E6

鍋シーズン到来EE:AEB30

まずは塩でEE:AEACD