人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

メタルギアソリッド4 <2ー9>

どうしても鉄塔のアイテムが気になるので、というか、自分だけ鉄塔に登れていない現実に耐えられないので、再び鉄塔に挑むことにする。

攻略サイトでは結局良く分からず(特に問題なく行くけるような書き方なのである)、動画を見ることにした。YouTubeのプレイ動画。

そんなに多くはなかったが、あるにはあった。

しかしチマチマアイテムを集めているような初級者がなかなかおらず、ヒントになったのはたったひとつだ。それも、鉄塔を登ってはいない。しかし、私が行かなかった場所へ行ったのである。

あれだけくまなく歩いたつもりだったが、ホントに抜けているとしか言いようがない。

送電施設には、送電線を爆破しただけで戻ってきてしまったきりであった。

その動画は、施設の先のドアから外に出たのである。

果たしてドアの先には、鉄塔があった(笑)こんなに近いヤツのことを言ってたんかいEE:AE482

西も東もない、隣の鉄塔だ(笑)

ここまで来れれば、もう問題はない。あとは攻略サイトの言う通りに電線を伝って、アイテムのある鉄塔へ移る。

送電線爆破前に来ると、感電して渡れないそうでーす。

苦労して手に入れたが、それほど価値のあるものなのかどうか良く分からん。この難易度で使う場面があるのかも疑問だ。しかし余は満足じゃ。手に入れることに意味があるのだEE:AE482

さて、もうここには用はない。先に進む。

道が左右に分かれているが、左はすでに鉄塔探しでほとんど歩いてあったので、右に行く。

なんだい、PMCと戦ってるじゃないか。

こんな戦いの中でも危険フェイズになるので、アホらしいが麻酔銃で攻撃していった。上手く当たると民兵が「いいぞ!」などと言ってくれるので、調子に乗って長居してしまった(笑)

敵は限りなく出て来る感じだ。ある程度で見切りをつける。

あそこ、見つからないで進めるのかEE:AEB2Fどこから見てたんじゃい、って場面が多々。

捕虜収容施設(恐らく前回はスルー)の捕虜を助ける、というのをやってみたかったが、どこにいたのか分からないまま先に進んでしまった。

邸宅にブルドーザーと共に突入。

ここでも一応麻酔銃で攻撃するようにしていたが、これだけたくさんいたら見つからないとか無理じゃないEE:AEB2F

極力隠れて行ったが、何度も見つかりつつ邸宅内へ。→ナオミ。

ムービーはすっ飛ばしたので、そのままラフィング・オクトパス戦へ。

意外とRPGなんかで簡単にケリがついたりしないのか、などと試しているうちに終わってしまった感じだ。擬態さえ分かっていれば、そんなに難しいことはない。

ちなみに、強力そうな武器を使っても、1発でKOなんてことにはならなかった。

リロードが長いから、マシンガンなんかで数を稼いでもあまり変わらないのかも。

次回、ナオミを追って山の中へ。

もう足跡なんぞどうでもいい。面倒なので、適当に進む。何とかなるだろう。