人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

チリを集めて訓練へ。

ファ♯~ド♯シ~ラ~ソ~~。

四分音符、つまり一音およそ1秒ほどか。

私は、愕然とした。

単音、鍵盤の軽いシンセ。

こんなに簡単なものが、弾けなくなっているのである。

何とか、音は出る。

しかし小指と薬指が劇的に非力になっていて、手首で押し込まないとそこだけ音が小さくなってしまう。

薬指は力を入れようとするあまりに、ピンと伸びて突っ張る。そのせいで次の中指が出づらい。なぜ肘まで動くEE:AEB2F

思い通りに弾けないジレンマ。

発作的に「今度こそ真面目にピアノの練習に取り組みます」と決意はするものの、またこの体たらくだ。前回は今年の1月。

ゲーム音楽のピアノアレンジ曲であった。それすら忘れていた。

その前が、そのさらに2年前の「月光」にまで遡る。

非力にもなるわな。

もう曲なんか弾けやしない。指の訓練からだよEE:AEB64

時間が惜しい。

もうこれ以上、どうやって捻出したらいいのか。

専業主婦である、時間はある意味自由に使えるが、最低でも30分、「後ろめたくない状態で」作り出すにはどうしたらいい?

つまり、やるべきことは全てやりました、というその上での30分だ。

やるべきことなんて、終わりゃしないよEE:AEB64毎日翌日に持ち越しているのだ。終わっていれば家の中はピカピカになってるし、課題曲でアワアワしたりなどしていない。

そして、やりたいことはひとつではない。

そんなものに優先順位をつけると、ピアノの指の訓練などできる気がしない。

しかしファ♯~ド♯シ~ラ~ソ~~すらまともに弾けないとは、非力にも程がある。

30分、何とか捻出できないか。

私は、チリを集めることにした。思えば私の一日は、チリだらけである。

集中して生きるEE:AEB30

要は、私のぶったるんだ時間を回収して30分にするのだ。

だいたいスマホを開けば長いし、いちいち猫のご機嫌をとったり空想に浸ったりと、ひとつひとつは小さいから気にならなかったが、そういう脱線が多過ぎるのである。

もうひと押しきっかけがあれば、継続のモチベーションが上がりそうなんだが。これだけではまた、尻すぼみにフェイドアウトしそうである。

私ももう、50だ。

思い通りに弾けるなどという夢を叶えるには、そんなに時間は残されていない。

まずは1曲ぐらい、気持ち良く弾けるようになりたい。

今度こそEE:AE5B1