人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メタルギアソリッド4 <16>

いや~~、もうダメかと思ったよEE:AE4E6色々とキツい回であった。

まずは、オタコンの研究室??へ。

以前来た時の戦いの跡が生々しく、無人なだけに薄気味悪かったEE:AE5B1

無人だというので油断しきってたら、帰りに月光と遭遇。

月光に効く武器を持っているというが、さっぱり見当がつかないので、とっとと攻略サイトを調べたのだ。

「これ」というのがあるのかと思いきやそうでもなく、一番簡単そうな「麻酔銃で足」というセンを狙うことに。

ところがどうしたことか、バトル中に突然ゲームが落ちたEE:AE5B1

セーブしていなかったので、またやり直しである。

またいつ落ちるか分からないので、こまめにセーブすることにする。

で、今度はさっきと違う方向に行ってみたら、微妙に違う展開に。

配電盤を壊した話があり、攻略サイトによると、この配電盤を利用すると簡単に月光を倒せるというので、そうさせてもらったよEE:AEB80

Mk.Ⅱを配電盤まで行かせ、△ボタンで通電させる。すると、月光さん、床からビリビリねEE:AE487

ホントにメチャクチャ簡単だったわ。

最後のドアをMk.Ⅱが開けるまで月光の気を引けというので、離れて撃ちまくっていたのだ。

倒さなくていいなんて、なんて楽なんでしょう。

と思ったら、攻略サイトでは「月光に気付かれないで」、かつMk.Ⅱに気付かせるなということであった(笑)

隠れて音を立てるとか、上等なテクニックですわ。

ここを出たら、吹雪の中を進んでいく。

行き先がわからん。どことも言われてないので、適当に進む。

敵がたくさんいるので、すぐに見つかってしまう。

見つかって、撃って、逃げての繰り返しだ。

そんな中、クライング・ウルフとのボス戦である。

突然現れて、とっとといなくなる不思議なヤツだ。ボスだと分かるまで時間がかかってしまった(笑)

こちらが攻撃する暇もなく、いつ現れるのかもわからないので、手も足も出ない状態だ。

ザコ敵ばかり倒して、やたらとアイテムがたまっていく。これは何が何でもセーブしなくては。

ヒントは「ウルフの風下に回れ」と「スナイパーライフルを使え」と言うが、そんな段階ではない。

攻略サイトだEE:AE5B1

なになに、車の下から狙えば簡単とな。

吹雪で全然景色が見えないが、何とか最初に見た車に到達、下に潜り込む。

全然現れないのだEE:AEABF

やはりザコ敵ばかり出て来るので、スナイパーライフルの練習である。

さっぱり本番の気配がないので、こちらから出て行くことにした。出会わないことには全く進まないではないか。

ウルフはすぐに現れた。

そしてまたガツンと攻撃していくと、いなくなった。

なんなんだよ、ライフルを構えたまま振り向くと、青文字の敵の表示が。

ライフルのスコープで覗くと、ちょっと離れたところにいるじゃないか。スコープ使えば狙えるぞ。ってかそういうことだったのかEE:AE5B1

下手なので数発ずつだが、場所を変え、追って追われて、何とか倒したのだ。武器はM14EBR。連射できて良かった。

さて、今回の美人さんは??

濃ゆいタイプですね(笑)

ゲームなんで容赦なく倒したが、仲間のオオカミだったんだろうか。現れて・・・、

連れて行った。

ちょっと可哀想な感じEE:AE4E6

Mk.Ⅱがまたドアを開けてくれたので、先に進めるようになった。

そろそろナオミかな??