人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

きのう

朝、9時半に家を出る。

ダンナに車で駅まで送ってもらい、私はひと足先に大久保のカレー屋へ。ダンナは車検のため、そのまま車をディーラーへ。

カレー屋は平日限定営業の人気店で、営業前に名前を記入して待つシステムになっているとのことだった。

10時から記入できるとのことだったのだが、私が着いた時には「長蛇の列のため、9時半に記入を締め切りました」との紙が。その紙には、「早い人は7時半から待っていた」と書かれていた。

ハードルは高い。

このお店に行く途中で見かけたカレー屋が良さそうな感じだったので、ダンナと合流するまでお店について調べてみたのだが、偶然ここも、平日限定の人気店であった。

結果オーライ、美味しいカレーにありつけたのだ。

カレーを食べたら、西武新宿のPEPEにある楽器屋へ。

ライブで使えるエレキピアノを探しているのだ。

鍵盤のタッチがピアノに近いもの、鍵盤数が多いもの、かつ持ち運べるものが希望なのだが、この3つを満たすものなどハッキリ言って、ない。

なので、どこを妥協するかである。

実際に触れてみて、鍵盤のタッチは問題ない。あとは重さと鍵盤数のバランスだ。

いずれにしろ、激しく重くて大きくなることは間違いない。

モルガーナよ、エレキピアノを置いてくれないか。

サブナードを通って、伊勢丹へ。

地下の洋菓子売り場のケーキを見て回り(綺麗なので見るのが好きなのだ)、6階で贈答用の商品券を買う。眠くなる。

再び地下へ下りて、次はビックロ。

家電売り場に行く前に、通りがかった薬局フロアで「足ひんやりグッズ」を探す。

保冷材のようなもので何度も使えるタイプのものが欲しかったのだが見当たらず、足に貼るタイプのものを買った。

使い捨てだから、割高だ。気にせずバンバン使いたいんだが。・・・と思っていたところ、「足らくさん」という商品があることを、コメントで教えてもらった。

もう少し薬局で探して見つからなかったら、ネットで買おう。

家電売り場で掃除機を見る。見るだけだ、見て決めたら、ネットで買う。その方が安いらしい。

三菱のズバキューに決定。嬉しい。

早稲田に向かう電車で眠り、お墓参りを済ませたら立川へ。

幸い座れたので、ここでも眠る。

途中で寄ったブックオフは、規模の大きな店舗で感動した。

ここでゲームソフトを2本購入。

もうPS3の中古ソフトも、少なくなってきた気がする。

PS4が発売されてから、何年経ったのか?

まだまだ未消化のソフトが溜まっている(そしてまた2本、溜めてしまった)。

完全にひと世代、遅れている状態だ。

その下のフロアで、古着を見る。

何となく探すのが習慣になっている、ベルボトムのジーンズ。

ツェッペリンのコピバンのライブ用に欲しいのだが、がっつりラッパ状のものは全く見なくなった。

高いお金を出して専門店などで買う気持ちにもなれないのでこうして古着を見るのだが、ついに出会えたのだ。500円。ウエストも、小デブの私にピッタリ。痩せられないぞ。

裾がズルンズルンに長いので何とかしなくてはならないが、そんなことは今はどうでもいい。

出会いを大切にしたい50歳。

ついに、最終目的地、IKEAへ。

ミートボールを食べてから、とんでもなく時間がないことに気付く。7時にディ<堰[へ、車を取りに行かなくてはならないのだ。

商品は決まっていたので、この広い店内からそれを探し出す。まるで壮大なカルタ取りだ。

ディーラーには遅れる旨を連絡し、電車を乗り継いで久米川へ。

駅から歩いて店舗まで向かう。

ダンナが「行きにこの道を通った時に、大きなイモムシが道の真ん中を歩いてたんだよね。無事に渡りきったかなぁ。」と言った。

車検、精算。切れていたブレーキランプは交換しました。計7万6千円。

そろそろバッテリーを交換した方がいいです。

タイヤもヒビだらけでした。

古い車だ。年々維持費がかさんでくる気がする。

こんな一日だったのだ。だから家に帰ったらつい、飲んでしまったのだ。

長い一日だった。

寝たのは、午前3時半であった。