人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ラッキー、腎不全7

病院に行き、まずは検査で経過を見た。

結果、BUNとCREは横ばい、リンが上がって基準値を外れていた。

あまり食べないことを伝えると、リンが上がると食欲が落ちる傾向があるという。

そこで食事に、リンを下げる薬を混ぜることになったが、そもそも食事があまりできないのである。薬の摂取量も少なくなる。

なので、食欲が出る薬というのを錠剤で出してもらった。へー、そんな薬があるんだねEE:AEACA

心臓に雑音があることなどで危惧されていた心臓病の検査の方も、やった。超音波??

肥大が見られたが、まだ深刻な状態ではないとのことでこちらは様子見。

さらに甲状腺の病気の可能性があるとのことで、検査をしてこれは結果待ち。

なんだか色々一度に降りかかって来たが、調べてみればどれも高齢猫に良く見られる病気であった。私は老衰のひとつだととらえている。

無理なく苦痛なく、ということを願って、死期が早まったとしても無茶な治療はしないつもりだ。

オマケ。

ラッキーの布団に血がついていた。真っ赤な鮮血で、小さなレバー状のものまであった。

なかなか見つからなかったが、それは尻尾から出ていたのだ。触ると大きな柔らかい塊がある。

これまでもクッションに血がついていたことが何度かあったので、どうやら原因はこれだったのだろう。

塊の中身を抜いてもらい、血液だまりだったことがわかった。

あまり心配はいらなさそうなので、こちらも様子見。

検査上では悪化した数値があったが、まだ手は打てる状態のようである。

診察台の上で喉を鳴らすラッキーを見て、これならまだまだ頑張れますよ、と言ってもらった。

私も思わず笑顔になって「はい、頑張りますEE:AEB30」などと言って診察室を出たが、こんな顔で診察室を後にしたのは考えてみたら初めてだ。

うん、頑張るよEE:AEACDまだまだできることがある。

・検査結果(基準値を外れたもの)・

BUN:115.9↑

CRE:6.6↑

IP:11.2↑

RBC : 5.00↓

Hb:7.2↓

HCT:20.7↓

RETIC : 163.5↑

*今回RETIC(網状赤血球数)が6.0から163と激増したが、これは貧血改善の注射の影響だろうとのこと。