人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

イーポコ祭り、11~20

ライブ振り返り、11曲目から20曲目。

個人的な記録になるので、面白いものではございませんEE:AEAD9

*Follow My Heart / REO Speedwagon*

前回の祭りでTake it on the runを聴き、私もぜひREOスピードワゴンをと思ったのである。

この曲が好きなのもあったが、キーボードソロがないし(笑)

歌は、前回と同じくまさきさんに。いつの間にか、ボーカリストカウント(*^^*)

イントロ入りのチョーキングをカウント代わりに、一発勝負のギャンブルであった。

*Chiquitita / ABBA*

最近はすっかりコーラス隊として定着したみっちゃんさっちゃんの二人組だが、まだまだっ!!

2人で歌ってもらいたい!

音源だけ渡して「適当にハモッて♪」と丸投げしたが、みごとにやり切ってくれた。

ギリギリまで悩んでいた男性役のいきさんも本番では腹をくくってくれた模様で、ゴージャスな歌曲となった。

ピアノは、これ一番怖かった!!

序盤はピアノ1本の弾き語りで、絶対に間違えたくない!!

パターンは簡単なアルペジオなんだが、テンモフ維持と時々ひねり込まれるイレギュラーな装飾が難しかった。

最初の頃は弾くと腕が痛くなり、長時間弾けなかった。

そのうち慣れて来たが、ピアノ筋がついたとしたら、無駄にしたくないの~~。

*Rock And Roll Is Dead / Lenny Kravitz*

これはもう、聴く気満々であった(笑)我ながら、キャスティングどハマリかと^^

むちゃくちゃカッコ良かった~!!

祭りと言えど、祭り主がいない方がいいこともあるのだ。

*Honey Dripper / アン・ルイス*

アン・ルイスゆーたらやっぱりこれ!

実は前にも一度やっている曲だったんだが、好きなのもあり、やって欲しかったのもあり。

しかしほとんど飲んでなかったので、やっぱり個人的にはノリがイマイチだったかなぁ。

他のメンバーには、安定のナンバーでありました。

*Mr.Roboto / Styx*

ちょっとウケを狙ったところもあり^^

その分こだわりもあり、ボコーダーを購入。コーラスもさっちゃんみっちゃんに頼み、当日はロボットも入ってくれ(笑)

とっても楽しかった1曲。

ただ、後半の繰り返しで回数が分からなくなり、ギャンブルに(笑)

*State Of shock~It's Only Rock'n'roll*

最初はマイケル・ジャクソンとミック・ジャガーのバージョンでいくつもりだったんだが、ギターにあいざわさんが入ってくれることになったのでもっとロックアレンジされたバージョンはないか、探してみたのだ。

すると、ティナ・ターナーと歌っているバージョンがあり、そのままストーンズのIt's only rock'n'rollに繋がっていたのでコレだ!!と。

実際には、ハモりたかったので最初の2コーラスは歌だけマイケルとのバージョンに。

ボーカルの西やんさんが来られず、リョウさんが歌ってくれました!緊張!!

最後のリピートは好きなだけ歌ってくれい、とのことだったが、結構歌ったよ、疲れたけどすごい楽しかった!!

*Stay The Night / Chicago*

シカゴの代表曲ではないけど、私達の好きな曲だったのだ。

シンセベースが思ったような音にならず悩んだが、1オクターブ下げたらうまい具合に変な音が入ってくれ、それっぽく(笑)

この曲も、目黒さんがサクッと祭り用エンディングの音源を作ってくれました^^

ちょっとテンポがゆっくりめだったげど、そのぶん落ち着いて弾けたのはあった。

*Rock!Rock!Till You Drop / Def Leppard*

ハードロック系もやりたかったのだ。しかし引き出しが小さいので、選ぶ余地がなく。

キーボードはイントロだけですが(笑)

メンバーみなさんハードロック好きかと思ったんだが、これで良かったんだろうか?

*New Years Day / U2*

これね(^^;)

ごくごくシンプルな曲なんだが、構成がめちゃくちゃややこしい!!

コピーだけするだけして、前日に嫌々構成を確認(笑)

ベースのトモちゃん、曲知らないで引き受けてくれて、本当にありがとう。大変だったよね・・・。

*Save Me / Queen*

これも絶対間違えられないヤツね!

単純にイントロ序盤がピアノ一本だからというだけではなく、思い入れも大きく、絶対に間違えたくなかった。

家ではピアノだけの練習になっている訳だが、リハでベースが入った時に感動した!!

アコギもいい、エレキもいい、モリケンさんのボーカルもいい、会長のドラムもドラマティックで、完成度の高い曲になったと思う。

あぁ、終わっていく(笑)

振り返り、次回で終わりだ。

そしたらもう振り返らないぞ!