人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

メダカの飼育日記・36

戒めとして、きちんと書き残しておく。

3号鉢の成魚が全部死んでしまった。

週末の世話はダンナがしてくれていたので、私は全く放置していたのだ。

そして月曜日も例の如くで私は動くことができず、やっと昼過ぎにエサをやりに出たところ、このような惨状となっていたのである。

日よけをかけていなかったので、水温の上昇か。保温シートも接着がはがれて外れていた。

暑い日であった。

いつもなら午前中に日よけをかけていたのだが、もうこれは自分の怠惰が招いた悲劇だとしか言いようがない。

水量も蒸発して減っており、水質も芳しくなかったのかもしれない。

不思議なことに、稚魚は元気に残っていた。

その中でも比較的大きな子は動くが悪く、今日になったら姿が見えなくなっていた。

今は小さいのが5匹。

成魚と混泳というサバイバルを生き残っただけあり、生命力があるのだろうか。

死んだのは、ショップで買った楊貴妃、メダカすくいで持って帰った白いキラキラの、うちで孵った白メダカ2匹。

「キラキラも死んじゃったの?」

やっぱりあの子は特別だったよねEE:AEB69

ごめんなさい。

日よけと水足し、エサは忘れてもこの2点は気を付けるようにする。

反省してます・・・・・・。