人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

真夏の癒しを見つける。

↑↑↑

予約投稿にしたつもりが、UPされてしまった(笑)

残り二つの記事が今夜上がりますEE:AE5B1

暑い。

こう暑いと、冷たい飲みのもが飲みたくなるものだ。

あまり体を冷やすのは良くないというのでできるだけ常温の水を飲むようにしているが、それでも冷蔵庫のお茶の減りは早い。

コーヒーも然り。

私は良くコーヒーを飲むが、さすがにホットは辛い。

そうなると濃い目にホットを作り、氷を入れて飲むことになる。ちょっと面倒。

そこで水に溶けるインスタントコーヒーを試してみた。

悪くはない。

しかしコップの大きさや入れる水の量がまちまちなので、濃さが安定しない。

ついつい濃い目に作るようになってしまい、何だか消費も進んでしまうような気になる。

なので今度はペットボトルのアイスコーヒーを買ってみたのだが、これがマズいEE:AE482

香りがない、薄い。

メーカーや種類によって若干の良し悪しはあるが、これを飲み続けるのは不満だ。

インスタントしかないのか・・・。

と思っていたところ、カルディである。

輸入食材やご当地ものが多彩なお店だが、コーヒーにも力を入れている。

お店に行くといつも試飲のコーヒーを配っているが、この日はアイスコーヒーであった。

これがとっても美味しいEE:AE482

そりゃ天下のカルディのコーヒーだ、由緒正しいものに間違いなかろうが、その代わり高い。

鼻にもかけないつもりが、なんと、コーヒーは家庭で水出しできるというではないか。

専用のポットも売っていた。

取っ手が邪魔なので買わずに帰ったが、その後娘ぶー子が取っ手のついていないものを買って来てくれたのだ。

こうなったら「買い」でしょうEE:AEACD

水出しコーヒーは、粗めに挽いた苦いタイプがいいらしく、イタリアンローストがおすすめとのこと。

これを1ℓに60g量ってフィルターに入れ、・・・たいがなかったので、布巾を切って作った(笑)

そしてひと晩。

美味し~いEE:AEAAB

香りがいいEE:AEAAB

まろやかな苦味EE:AEAAB

あっという間に飲み切ってしまった(笑)

ところで、お茶や紅茶も水出しできるそうな。

香典返しなんかに貰ってたまってたお茶をパックに詰めて、水に入れておいた。悪くない。

普通に飲むよりちょっと薄い気がしないでもないとはいえ、なにしろラクチンのうえに旨みを損なわないのだ。

時間がかかるのが難点だが、言い代えれば「放置」だ。ほっとけ。

何でも水に突っ込んでしまえEE:AEB30

ちょっとした水出しブームである。

言いながら、おかわりEE:AE482