地下謎への招待状で、次に行くべき駅が分からなくなり、どこかで腰を落ち着けて考えたかったのだ。
最初はカフェに入ったのだが、周りが同じ謎解き中の人ばかりだったのでそこはすぐに出て、いっそ飲むことにしたのである。
地下謎はもう終了したので、ネタバレいいだろう。大手町だ。最大の難関であった。
地下謎連中から離れるように、地下街をズンズン歩いて行った。
まだ時間が早いこともあり、なかなか営業しているお店が見つからない。
やっと見つけたのがここだったのである。
ちょっと高そうで腰が引けたが、場所柄、致し方あるまい。
普段入らないようなお店に、ちょっとドキドキ。
カウンターがメインのお店だ。
飲むといっても、本気で飲む訳にはいかない。
軽く。
お通し。
糠漬けは、糠床が百年ものだとか。
糠漬け、大好きEE:AE595
と~ってもおいしかったEE:AE5BE
軽く。
「いぶりがっこのペッパークリーム(380円)」。
時々見かける、いぶりがっことクリームチーズの組み合わせ。
結構好きなのだEE:AEACD
いぶりがっこの燻したような香りと、濃厚なクリームチーズとの組み合わせがいい。
軽く。
「焼きしいたけ~佐賀醤油の香り~(480円)」。
ダンナがシイタケ大好きで(笑)
このようなお店だ、きっと凄く美味しいものが出てくるだろうと。
そしてそれは、裏切られなかったのだ。
ジューシーでふっくらしたしいたけを、レモン醤油でいただく。
ここでは佐賀のお酒を取り揃えていて、せっかくだったので日本酒を1杯ずつ頼んでみた。
私が飲んだのは「岩の蔵」という、フルーティなもの。
ダンナが飲んだのは、漢字が読めない(笑)
辛口でキリッと締まった味わい。
葱・・・でもない、感・・・でもない・・・。
あ・・・・・。
今、思い出した・・・。
「蔵心」だEE:AEB64一文字じゃないのねEE:AEB64EE:AEB64
落ち着いた空間で、美味しいお酒を飲むことができた。
謎も解けたし、ちょっと粋な寄り道ができて良かったEE:AEACD
ぽ子評価です。5段階で、
味:4
量:3
価格:3
総評:3