人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

不調に抗う

梅雨明けしたそうじゃないか。

今年は梅雨入りにも気づかず、雨もそんなに降ってないし、梅雨あったんかい、という感じだ。

関係あるのかどうかは分からないが、ここ数年悩まされていた原因不明の春からの不調がほとんどなく、今年はとても元気であった。

具合がいいのだからもう不調の原因など探る必要もないのかもしれないが、逆に勝因がわかれば今後の予防にもなるはずだ。

色々考えているが、分からん。本当に分からん。

特別今年はどうだ、という事には全く思い当たらないのだ。

不調の時期を脱したのだろうか。

これから夏本番を控え、ウンザリしていたところだったが、体調がいいなら夏はバカンスの季節、輝くものである。

今週でライブラッシュに一段落つくし、今年はちょっと色々頑張っちゃおうかねぇEE:AEACD

・・・と思ったところでやられてしまったのだ。

いわゆる「完治」かと期待していただけに、昨日の不調はショックであった。

改めて、原因になりそうなことを探ってみる。

どれも決定打ではないが、分かってきたことはあるにはあるのだ。

・寝不足

・食べ過ぎ(このシーズンは、腹八分以上が食べ過ぎにあたる)

・一度に炭水化物(糖質?)を摂り過ぎる

・食事を抜く(食事の間隔を開けすぎる)

・低血圧

・暑いのを我慢

・気持ちが負ける

こんなところか。

血圧以外は、自分で管理できるところである。

調子が良かったので油断していたが、夏本番の到来を前に、ちょっと意識してみようと思う。

そんなんで昨日は久しぶりにグッタリしていたのだが、食事は作らなくてはならない。

偶然、メニューに大好きなスープが予定されていたのだ。頑張って作った。

それこそこんな日にちょうどいいものである。

冷たい野菜のスープだ。スペイン風冷製トマトスープ、サルモレホ。

こんな時にはガスパチョもおすすめだが、もうちょっと頑張って手を掛ければ、もうちょっと元気になれそうなものが食べられるぞ。

完熟トマトと水に浸したパン、ニンニクにオリーブオイルとワインビネガー。

これらをミキサーにかける。

トッピングに、タマネギ、きゅうり、茹で卵、生ハムなど。

具合悪い時は、これ一品でも十分である。

作るの、地獄だけどねEE:AEABF

何が大変って、トマトの皮むきが面倒だったEE:AE4E6

もっと大変なのは、戸棚のミキサー出すことね(笑)

詳しいレシピはネットでいくらでも出ているので、興味のある方は好みのレシピを選べますよEE:AE471

パンはバゲットの頭と尻尾を冷凍してためておく。

トマトは値下げ品の完熟品を安く買う。

夏のおすすめスープだ。

元気出してね。