もうすぐ週末だ。私の家事業も、休暇に入る。
その前に、冷蔵庫の食材を何とかしなくてはならないEE:AE5B1
食材があれば嫌でも調理をするだろうと、安いものを見つけるとホイホイ買っていた。
そのツケが一気に回って来た、週末間近の木曜日である。
使いかけの豆の水煮、中途半端なひき肉、レタス丸ごと、半額の山芋、週明けに買った大量のししとう、半額で買った肉・・・。
冷蔵庫の中は、来週まで持ちそうにないもので溢れていた。
食材からレシピを決めるなら、クックパッドが断然楽だ。
時間をかけて、10ものレシピを書き出した。
まぁやれるところまでやろう。
メインは、牛バラのブロック肉だ。煮込みがいい。
調べていたら、面白いレシピを発見。
というか、面白いのはその料理ではなく、それをアップした人であった。
タイトルは、「牛バラ肉の酒ちゃんぽん煮込み」。
”長崎名物ではなく酒の方のちゃんぽんです。飲ん兵衛は揮発するアルコールに涙します。”とある。
なるほど、材料を見ると日本酒、ウィスキー、ワイン、ビールと凄いちゃんぽんだ。
これは色んな意味で魅力的である。
酒ちゃんぽんの煮込みも美味しそうだが、古い酒がたくさん残っていて困っていたのだ。
材料。
玉ネギ、人参、マッシュルーム、舞茸、ナウ・・・ん?これ、なんて??
ナウなヤングコーン。
ナウなヤングコーン??
読み進めていくと、16工程ある手順の最初の6つまでは、このレシピを思いついたきっかけであった。
”せっかくのバラ肉のブロックなので煮込もうとするじゃないですか、無言の圧力とか掛けたくなるじゃないですか。”
で、圧力鍋かEE:AEB64
その前に、フライパンで焼き目をつける。ふざけているのかと思いきや、ちゃんとしたレシピである。
”牛バラさんが脂汗を流して苦しみ始めたら強火にして、焼き芋じゃなかった焼き色を両面に付けます。”
ハハハッ、面白いEE:AEB64
決めた、これ、絶対作る。
という訳で、キッチンに酒が並んだ。
長いので、つづく。