人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ワタリガニのパスタ

ワタリガニが半額になっていたので買ってきたのだ。

いつもは半分に割ってあるものを使っていた。

これは初めての丸ごとである。

良くパスタの上に丸ごと載っているな。アレやってみようかEE:AEACD

こうして100円で一パイ、買って来たのであった。

で、どうしよう(笑)

深いことを考えないで買ってきたが、どうやって調理したらいいんだ??

困った時のクックパッド、これによると、下処理が必要であることが分かった。

今度は「ワタリガニの下処理」で検索する。

「最初にカニを裏返して、三角の『フンドシ』の部分を取る。」

プッ。フンドシ。

どれどれ。

あぁあった、フンドシ。

取ろうと思って引いてみると、簡単に手前に開いた。

ウゲエ!!

なにこのフヨフヨEE:AE5B1

このフンドシの三角の底辺が繫がっていて、引きはがさないと取れそうにない。

こんなんよEE:AEB64

どうしよう。

一度台ぶきんを手に取ったが、さすがに食べ物に台ぶきんはどうか。

フンドシの端っこを持ち、折れないように祈りながら引いてみる。

祈り、届いたEE:AEB64

無事外れたので、次の工程へ。

「脚と胴を持ち、甲羅を外す。」

これまたご無体な作業ですこと・・・。

ええい、これはカニさんではない、食べ物だ、背中ではない、甲羅だEE:AE4E5

色々考えちゃう前に、エイッと甲羅をむしり取る。

取れたEE:AE5B1

おっ、カニ味噌。こういうのは美味しそうに見えるから、現金なものだ。

しかし次の作業が、

「胴体の両側についているエラを取る。」・・・。

ウエーEE:AEAC8

これもう、写真に撮りませんよ、閲覧注意レベルだ。

左右に4、5本ずつピッチリとフワフワの足みたいなのが貼りついている。

これはさすがに、・・・などと考えちゃう前にいってしまえ、これはカニさんではない、食べ物についてる不要部分を取り除くだけだ、それっEE:AEB30

ギャー!!

プチッていったEE:AEB30

なんかプチッていって潰れた感じしたEE:AEB30

もう無理、これ、どうしようEE:AEB64

厚手の台ぶきんで引っ張って取りましたEE:AE4E6

この後は好きなサイズに割るなり裂くなりというが、すっかりマヒして、サクッと手でふたつに割ってしまった。

その際、足が一本取れたが、もやは全く動じなかった。

ワタリガニ処理、終了。

これでパスタソースを作ったが、普通に蒸し焼きにしただけでは大したダシは出なかったのだ。

精神的ダメージの割には報われなかった料理である。

ワタリガニのパスタ。