人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

スマホとPCを軽くする。

ダンナが早出で出かけたので、私の朝も早い。

涼しくなってきたからか体調も良く、二度寝を目論みつつ動いているうちに覚醒する。

あまりにも早い時間にブログの下書きが終わってしまったので、そのままPC関係の厄介ごとを片づけることにした。

急ぐこともないが、やらなければ確実に溜まるという類のものだ。

確実に溜まっていた。

ひとつはスマホの写真整理。

撮りっぱなしだったので、ジワジワと容量を圧迫していた。

食べたものの写真なんかは、ブログにUPしたら削除することができる。

しかし出先で撮った風景や、友人たちと撮ったものは放っておいても動きはしない。

いいんだか悪いんだが、前のスマホからの画像やFacebookの画像なんかも律儀に保存されており、しかもどれも捨てがたい。

PCにフォルダを作ってあったので(ファイルとフォルダの違いが覚えられない。合ってるか??)、そっちに移動してスマホを軽くすることにする。

しっかし最終的にはどうしたらいいんだろう??

もう現像してアルバム作るって時代じゃなさそうだが。

SDカードに保存した分と、スマホを買い替えてから撮った分については何とかPCに移すことができた。

しかしストレージっちゃなんなんだ、無限に出てくる勢いである。ここでギブアップだ。

懐かしい写真いっぱい。

こういうのを「ネタ」として取っておくのが、仲間内での裏技だ。

散々私の恥写真を放出されたが、今後は仕返しの時である。各自ビビっているが良い。

次に着手したのは、メールの整理だ。

今となっては、ダイレクトメールの巣窟となったPCのメールボックスである。無法地帯となり、奴らの好き放題だ。

なんせ一日に数十通、読まなくてもいいメールが届くのである。それを放置したのだから、数百通の無駄メールの巣窟だ。

しかしこちらも写真同様、放っておけば溜まる一方である。

しかもごくたまにこっちにメールする人がいるというリスク。

もう恐ろしくて手を付ける気にならなかったのであった。

観念して開いてみると、まずはFacebookのお知らせメールの嵐だ。

誰かがコメントしただけで、いちいち知らせてくるのである。

ややこしいことに、宛名がコメントを入れた人の名前になってたりすることもあり、紛らわしいことこの上ない。

まずはこのようなメールが来ないようにしなくては、ラチが開かない。

目の前にあるのはPC(つまり検索エンジン)だ。その方法は簡単に分かったが、その後もこのようにメールの配信を停止する作業の繰り返しであった

グルーポン、ツイッター、ラーメンバック、mixi、DISCAS、ベルーナ、ニッセン、東急ハンズ、YouTube、ハンゲ、アメーバ。

アメーバ??

なぜかアメブロ会員登録してあったのだ。

フタを開けてみれば何の投稿もしていなかったが、なんのための空ブログだ??

メルマガの配信を停止してから、会員登録もいらないと気づいて、退会。

しつこかったのはYahoo!だ。

単なるYahoo!メールではない。

Yahoo!ウォレットのメルマガ配信を停止しても、次にはYahoo!カードが現れる。

Yahoo!カードのメルマガを停止すれば、Yahoo!トラベルが湧いてくる。

こうしてYahoo!チケット、Yahoo!携帯ショップ、Yahoo!BB、Yahoo!ショッピング、Yahoo!Wi-Fi、Yahoo!パートナー、Yahoo!予約飲食店、Yahoo!ブックストア、Yahoo!ヘルスケア、Yahoo!ヤフオク!、Yahoo!保険、Yahoo!プレミアム・・・とひとつずつメルマガ停止の手続きを取ったが、もしかしたらYahoo!のマイページにログインすれば、一括でできたのかもしれない。

途中で気づいたが、もはや意地だ(笑)手作業を極める。

これで余計なメールは激減するはずだ。

そして恐れていた「読まなくてはならないメール」は、果たして1件だけ混じっていた。今年の7月のことである。

アメリカに住むいとこがこっちに来るという知らせであった。

シカトしてしまった。

ケコちゃん、ごめんね、来年会おう。

時間と気力ががあったからこそできた作業である。すがすがしい気持ちだ。

しかし終わってみたら、他にもっと早急にやるべきことがあったことに気付く。

は、はい、急いで今からアイロンかけて掃除しますEE:AE5B1