人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ひじきと添い遂げる

どーすりゃいいんだっつーのよホントEE:AE4E5

アレもダメ。

コレもダメ。

そりゃね、制限すりゃリスクは低くなるでしょうがね、じゃあぜ~~~~んぶ禁止すれば100%ノーリスクになるっつうんかいよEE:AE4E5

そりゃ言う方はいいっすよ、言いっぱなしですからね。

一生ひじきで暮らせってか!!

高尿酸血症の烙印を押され、納得はいかなくともこのまま黙って進行するのも怖く、自分なりに色々調べてみたのである。

原因は遺伝、体質、生活習慣など色々あり、対処法も定まっていない。

食生活と運動などは定番だが、それも最近は揺らいでいる感じである。

まず高尿酸血症と診断された「尿酸」と「クレアチニン」の値。

これがもうそもそも、一度上がったら下がらないなどというのだ。やる気ねー。

ここで一度モチベーションを削がれた後、気を取り直して、「悪化させない」方法を調べてみると、先の「アレはダメ、コレもダメ」なのである。

例えば食生活。

尿酸値を上げるのはプリン体だと良く言われるが、ビールはダメ、魚卵はダメ、レバーはダメ、納豆ダメ、刺身注意。

カツオダメ、たまごダメ、白米ダメ、カキダメ、アンキモダメ。

酒はダメ、食べ過ぎるな、3食ちゃんと食え。なんなんだッ。

一方クレアチニンを上げない食事というのが、干物ダメ、練り物ダメ、漬物ダメ、加工食品ダメ、インスタントダメ。

たんぱく質を下げろ、つまり肉魚ご飯イモ食べ過ぎるなbut、カロリーは十分に確保しろ=油、糖分で。はぁ?

ゼリー、クッキー、飴、ジュース、菓子、OK。いらんわEE:AE474

塩分摂りすぎるな、味噌汁注意。

イワシ、ブリ、カキはいいんかい、尿酸がイカンと言っているが。

両方通して安全と言うのは、海藻ぐらいのものである。

挙句、プリン体は外から入るものより自分の体で生成する方が多いなどという説も出ている始末だ。

もう私はどうしたらいいやらですっかり食欲をなくし、飲んでは爆発するという繰り返しになって来た。

明らかなのは、

・塩分の摂り過ぎ

これはどの方面からもNGで分かりやすい。

しかし

・食べ過ぎるな

・しっかり食べろ

・・・の領域や、

・たんぱく質を摂りすぎない

この扱いに困る。

野菜ばかりじゃ、カロリーが不足する。

当たり前だが、どの食物にも、体に必要な栄養素が入っているはずだ。

私はそもそも亜鉛不足なのでカキ、レバーが推奨されていたのだが、もうこうなるとトータルでどうしたらいいのかさっぱり分からん。

コーヒーはいいとか悪いとか。

乳製品はいいとか悪いとか。

青魚だって体にいいから食べなさいって、魚魚魚、魚を食べると頭頭頭、頭が良くなる、って言ってたじゃないか。

私が出した結論は「・・・過ぎない」、つまり偏らなければいい、という、当たり前のものになってしまった。

誰でも知ってる、教科書通りの大前提だ。当たり前すぎて、守る気にならないやつ。

ビールだって飲む。でも毎日じゃない。

刺身だって食べる。それも飲む時のつまみぐらい。

結論は出したが、もうテンション激下がりだ。何も食べとーないわ。

一生ひじきか。

ひじきで腹一杯とか、見てみたいわ。

運動はした方が良くて、激しい運動は良くないんですって。

睡眠不足もストレスもダメ。

ならもう、寝っ転がってゲームやってひじきでも食ってるよ。

あ、すいませんね、こういうグチは今日限りにしときますんで。

明日からはちゃんとひじきで頑張ります←すねている